アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Skylake対応Z170マザーボード )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Skylake対応Z170マザーボード

 今回はSkylakeに対応したZ170マザーボードの売れ筋を調査してみた。人気の中心はASUS Z170-AやASRock Z170 Extreme6といった2万円台中盤から後半のモデルで、各社ともゲーム向け仕様のモデルが好調な模様。一部メーカーからは1万円台の安価なモデルも発売されているが、調査時点ではOC向けの上位CPUしか発売されていないこともあり、それほど目立った動きは見せていない。

ツクモeX.パソコン館

 ASUSZ170-A、ASRock Z170 Extreme6が人気です。今の所はそんな感じですね。2万円台中盤が人気の価格帯で、3万円を超えるモデルはASUSのMAXIMUS VIII HEROが出ているくらいですね。1万円台のモデルは意外と売れていないです。ただ、K付きのCPUは要らないという人もいるので、下位のCPUが出てくると状況は変わるかもしれません。

ドスパラパーツ館

 ASRockのZ170 Extreme6Z170 Extreme4が良く売れていますね。当店ではこの2モデルを対象に、CPUとマザーボード、メモリの3点セット値引きをしているので、この組み合わせで購入する人が非常に多いです。これからもこの2モデルが定番モデルとして売れ続けていくと思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 1位はASUSZ170-A、2位はASRockZ170 Extreme6、3位はGIGABYTEGA-Z170X-UD5です。GIGABYTEのモデルは価格の割に高性能で、Windows 7が導入しやすい点が大きなメリットです。私はGIGABYTEに辛い人だけど、これは出ていますね。他のメーカーよりも投入が少し遅かったのが惜しかったですけど、本当の勝負はこれからじゃないですかね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 比較的上位寄りのモデルが売れており、ASUSではMAXIMUS VIII HERO、ASRockではZ170 Extreme6、MSIではZ170A GAMING M5などが売れていますね。これまでZ97マザーボードの購入を検討していた人たちがZ170マザーボードに流れている印象で、上位モデルが人気なのはそのためだと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ASUSのZ170-Aが手頃な価格ということもあり良く売れていますね。このモデルでも機能は十分ですので、今後も売れ続けると思います。あとは、GIGABYTEのGA-Z170-HD3 DDR3がDDR3メモリに対応するということで地味に売れていますね。メモリを流用してコストをおさえたいという人たちに人気ですよ。

パソコンショップ アーク

 ASUSであればR.O.G.、ASRockやMSIはゲーミングモデル、GIGABYTEはゲーミングモデルの上位と、メーカーを問わずゲーミング系モデルが売れていますね。実質的にゲーミングモデルがスタンダードモデルの上位互換的な立ち位置になってしまっているので、スタンダードモデルを選ぶ理由があまりないんですよね。価格差もありませんし、何か特徴をつけないとゲーミングモデルしか売れない状況が続くのではないでしょうか。

オリオスペック

 BTO PCなどは売れていますが、マザーボード単体では今のところ目立った動きが無い感じなんですよね。うちで購入してくれる人は最上位モデルを好む傾向が強いので、最上位のモデルが発売されるまでは待っているといった感じみたいです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)