アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Radeon R9 Nano )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Radeon R9 Nano搭載ビデオカード

 AMDのハイエンドGPU「Radeon R9 Nano」を搭載した製品が各社から発売された。カード長が158mmというハイエンドモデルとしては非常にコンパクトなモデルという事で、小型ゲーム向けPC用途に順調な売れ行きを見せている。

ツクモeX.パソコン館

 初回は入荷即完売で、その後も問い合わせは多いので、うちは順調です。やっぱり、小さい点がメリットですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売日に売り切れになるなど、反応は良いですね。このカードサイズでハイスペック、しかも消費電力が低いので、小型PCユーザーに支持されていますよ。今は入荷数が少ないので、今後増えていくことを期待しています。

ドスパラパーツ館

 発売直後に何個か売れて、その後もたまに売れていますね。値段がもう少し下がればもっと売れると思うので、今後の価格変動に期待しています。

BUY MORE秋葉原本店

 あれば売れていく感じです。品薄だったみたいなので、探している人はいましたね。うちは、Fury Xよりは売れています。個人的にはもうちょっと安くなって欲しいかなと。税込10万円を切るくらいならもう少し売れるかな。

パソコンショップ アーク

 最初は売れましたけど、一巡してからは動きがあまり見られない感じですかね。ライバルモデルと比較すると、価格面で厳しいのがネックかなと。コストはどうしても性能を基準に見られてしまいますからね。ただ、ハイエンドで超コンパクトというコンセプトは唯一無二で面白いと思いますよ。今回のモデルも、価格が若干高値という程度であればショップとしても押しやすいモデルになっていたはずなので、その点は惜しいと思いますね。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)