アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 売れ筋Skylake対応Mini-ITXマザー )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

売れ筋Skylake対応Mini-ITXマザーボード

 今回はSkylake対応Mini-ITXマザーボードの人気モデルを調査してみた。人気が高いのはASRockやGIGABYTEの安価なモデルだが、一部ではハイエンド向けのASUS Z170I PRO GAMINGやSupermicro X11SSV-Qも人気を集めているようだ。

ツクモeX.パソコン館

 うちはGIGABYTEのGA-H170N-WIFIGA-Z170N-WIFIが結構出ています。値段が安いですし、他のメーカーのモデルと違って基板の裏面にパーツがあまり付いていないので、バックプレートを使うCPUクーラーが付けやすいですし。ほかは、ハイエンドでASUSのZ170I PRO GAMINGが出ています。ちなみにDDR3のマザーは本当に出ないです(苦笑)。

ソフマップ 秋葉原 本館

 GIGABYTEのGA-H170N-WIFIが人気ですね。機能が豊富で値段も手ごろということで、オーバークロックをしないライトなユーザーに支持されています。あとは、その他の製品でもH170/H110を搭載するモデルが比較的売れていますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 人気のモデルはGIGABYTEのGA-Z170N-WIFIとASRockのH110M-ITXですね。前者はZ170搭載品としては比較的安価という理由で、後者はSkylake対応マザーの中では特に安価という理由で売れています。最近のMini-ITXマザーは安価なものでもオンボードデバイスが豊富なので、値段を重視するユーザーが増えている気がしますよ。

ドスパラパーツ館

 ASUSのZ170I PRO GAMINGが頭一つ抜けて人気ですね。ASUSの製品は他のフォームファクタでも人気ですし、小型のMini-ITX分野でもやはり強いです。その他のメーカーでは、ASRockのH170M-ITX/acが低価格なこともあり人気ですよ。

パソコンハウス東映

 SupermicroのX11SSV-Qが一番出ています。あとはASRockのH110M-ITXとか、下のモデルから順番に出ています。ちなみにDDR3モデルはそんなに出ていません。まあ、以前のモデルから入れ替えるというのも限定的でしょうし。

パソコンショップ アーク

 直近で目立つような新モデルも出ていないので、全体的には淡々と売れている感じですね。Skylake発売直後と比べると種類も増えて選びやすくなりましたし、CPUもマザーボードも上位から下位まで揃ったので、プラットフォームとしては一段落かなと。小型系の製品ではSkylake搭載NUCが発売されましたが、Mini-ITXとは棲み分けができているので、大きな影響は無い感じですね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)