アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Windows 8.1 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

日本マイクロソフト Windows 8.1

 日本マイクロソフトの最新OS「Windows 8.1」が発売された。自作PCユーザー向けのDSP版は通常版をはじめ、複数のパッケージが登場したが、なかでも数量限定の窓辺ファミリーバージョンは人気が高く、予約段階で売り切れたというショップが多い。

ドスパラパーツ館

 深夜販売がとても盛況で、予想していた以上に盛り上がったのは良かったです。人気があるのは発売記念パックで、特に窓辺ファミリーバージョンは深夜販売の時に無くなってしまいました。ただ、窓辺バージョンが無くなってからも、発売記念パックが売れているので、全体的には好調な滑り出しだなと感じています。

ツクモeX.パソコン館

 窓辺ファミリーパックはすぐに無くなりました。まだ、様子見なのかもしれませんが、PC一式を買われる方でも8.1を選ぶ方はいます。Windows 8が出た時も、最初は様子見という感じでしたが、その時と比べても、今回のほうが動きはいいです。まあ、最近はWindows 8と7の販売量も差が無くなってきていますし、個人的には見た目だけで使わないのはもったいないかなと感じています。

ツクモパソコン本店II

 結構いいですよ。特にProが好調です。窓辺ファミリーパックは初日で瞬殺。その後もたまに聞かれます。あと、発売記念パックも好調で、今は発売記念パックのグッズよりもバンドルするOSが足りない状況です。

ソフマップ 秋葉原 本館

 発売前は厳しいかなと思っていましたが、実際に発売されたら、予想以上に売れました。すでにWindows 8を持っている層が追加で購入しているのに加えて、今までWindows 8に乗り換えなかった人が、今回購入しているようなので、今のところ、良い感じに売れています。

BUY MORE秋葉原本店

 ぼちぼち出ている印象です。通常版も普通に売れているので、限定パッケージじゃなければ売れないという感じではないです。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 窓辺ファミリーバージョンはあっという間に無くなりましたが、ほかはぼちぼちの動きですね。今のところは様子見という感じで、使い勝手の問い合わせが多いですね。ただ、製品の出来は良いので、時間が経てば売れるようになると思いますよ。

ZOA 秋葉原本店

 窓辺ファミリーバージョンとマウス付きの限定版だけ売れましたね。限定版以外は、それほどといった感じです。すでにWindows 8を持っている人は購入しないと思うので、それを考慮するとそこそこ売れているといったところでしょうか。

パソコンショップ アーク

 想像していたよりは売れましたが、まあ、落ち着いた感じですね。Windows 7や8の時のようなイベントもやっていませんしね~。

パソコンハウス東映

……………(無言)。そんな感じです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)