アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 売れ筋冷却ファン )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

売れ筋冷却ファン

 今回は冷却ファンの売れ筋を調査してみた。各ショップで人気が高いのはやはり静音仕様のモデルで、定番のOmega TyphoonBlacknoiseはもちろん、“ほぼ無音”で話題になったbe quiet!のSILENT WINGS2シリーズが好調な売れ行きを見せている。

ツクモeX.パソコン館

 数はBlacknoiseが、どれも満遍なく出ています。ケースの吸気や排気の風切り音が気になる人にはいいと思います。あと、静圧重視だとSWiF2が人気です。スポット的にはHyperJetも出ていますが、これは一発ネタですからね。

ツクモパソコン本店

 今はもう、圧倒的にbe quiet!のSILENT WINGS2です。最近では一番のヒットで、断トツですね。1個3,000円以上しますが、みなさん3個、4個と買っていきます。正直、ここまで売れるとは思いませんでしたね。

パソコンショップ アーク

 気温も高くなってきて売れる数は増えていますね。全体的にどのモデルも売れていますが、人気のモデルだと、CORSAIRのAF120 LED Quiet Editionや、COOLER MASTERのSickle Flow Xあたりですかね。ほかには、20cmの大口径ファンも出ています。あとは、be quiet!のモデルも再入荷するたびに売り切れていますね。

パソコンハウス東映

 OMEGAの究極静音とか売れています。あと、コンスタントに出ているのは6cmファンです。多分、PCに限らず、機器のファンが壊れて載せ換えているんだと思います。ほかには、be quiet!のSILENT WINGS2です。あのくらいの価格はニッチな製品になるので、あんまり売れないと思っていたんですが、決め打ちでみなさん買っていきます。

オリオスペック

 Noctuaの2,000~3,000rpmくらいのモデルが一番売れていますね。数としては代理店が驚くくらい出ていますよ(笑)。PWM制御なので、低負荷時は700~800rpmと静音ファンとして使えますし、性能的に上から下までカバーできるのが良いみたいです。あと、新型は振動なども抑えられていますしね。最近、廉価モデルも発売されましたが、こちらもなかなか売れていますよ。

ドスパラパーツ館

 最近はLED付きの光るファンが売れていますね。昔の光るファンは値段が少し高めのものが多かったですが、ここ数年で通常のファンとの価格差がほとんど無い状態になっているので、売れ行きは伸びていますよ。当店ではDeepcoolENERMAXの光るファンが売れています。

ZOA 秋葉原本店

 うちで売れているのはアイネックスのOmega Typhoonですかね。ケースファンは、個人ユーザーの方は静音モデルを、法人の方は冷却性能を重視する傾向がありますね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 最近は使っているPCケースと同じメーカーのファンを買う人が増えています。標準で搭載されているファンと同じものが選べるので、安心して買えるのだと思いますよ。そうそう、PCケースと一緒にファンを買う人が増えている一方で、CPUクーラーと一緒に買う人は最近少なくなりましたね。今はCPU以外のパーツが熱を多く持つようになったので、そちらを冷やすためにファンを買っている人が増えているということでしょうか。

ソフマップ 秋葉原 本館

 オウルテックサイズアイネックスといった定番メーカーのファンが売れています。あと、最近の傾向としては、冷却性能よりも静音性能を重視している人が増えています。PCケースに複数のファンを搭載できるようになったので、一つ一つの音を静かにしたいようですよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)