特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年
~ Windows XPと円安 ~

 2014年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 今年は、Windows XPの技術サポート終了にともなうWindows 8/7の需要増加があった一方、円安の影響でPCパーツなどは仕入れ価格が上昇。さらに消費税増税も加わり、売り上げに大きな影響を与えた。

BUY MORE秋葉原本店Bさん

 円安…。もーーーって言うくらい。あとはWindows XPの終了ですね。HDDもXPの終了にあわせて大容量モデルにシフトしてきたので、低容量のモデルはそろそろ終わりかな。あとは、SSDが価格の殴り合いになって、新製品が出ても以前のようにわーっと売れる事がなくなったことですね。PlextorやSAMSUNGのSSDは、以前のような勢いは無くなりましたね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館Aさん

 Windows XPサポート終了の影響で、32bit版Windows 7がとても売れた事が印象的でした。乗り換え目的でOSを買いに来た人は、XPが入っているPC環境をそのまま使いたいという場合が多く、普段は64bit版が売れているWindows 7が、この時ばかりは32bit版の方が売れましたよ。

イオシス アキバ路地裏店Bさん

 Windows XPのサポート終了ですね。買い替えで特需になりましたし、本当に凄かったです。企業の方からは100台単位で搭載PCの発注がありましたし、個人の方にもかなりの台数を販売しました。買い替えのタイミングが企業の方はサポート終了前、個人の方はサポート終了後と分かれていたのも印象に残っていますね。

東映ランド(ブロックD1-[e5]) Aさん

 自分の中で衝撃的だったのは、STAP細胞、原油安、円安とか。PCだとXP終了ですね。この影響でWindows 8/7がよく売れましたね。あとはIntel NUCがよく売れているなと。小型PCにシフトしているんですかね。全体的には増税の影響なのか、売り上げが回復していないですね。

パソコンショップ アークAさん

 Windows XPのサポートが終了した事ですかね。XPは長期間に渡ってメインストリームのOSとして使われていたので、一時代の終わりを感じますね。サポート終了時はWindows 7/8への買い替えがかなり有りましたし、これを機に一式組むという人も多かったですね。消費税増税のタイミングと重なったので、特需といった感じでした。ここで売れすぎてしまったので、タイミング的に良かったのか悪かったのかといった感じもしますけどね。

パソコンショップ アークBさん

 今年の前半はそれほど目立ちませんでしたが、後半に入ってからの円安のダメージは大きいですね。PCに限らず輸入品を扱う業界は景気が悪くなったんじゃないでしょうか。見えるかたちで影響が出てきていますしね。

オリオスペックAさん

 今年は円安が結構辛かったですね。受発注の製品だと、発注時と納品時で価格がだいぶえ変わっていることもありまして……。今も苦しんでいますが、調整がほんとうに難しいです。

ZOA 秋葉原本店Aさん

 円安ですかね。CPUは大きく値上がりしましたし、HDDの特価も実施するのが難しくなりました。あとは、国内向けのSIMロックフリースマートフォンが増えた感じがしますね。Huaweiからも複数モデルが発売されましたし、ほかにも入手しやすいSIMロックフリーのモデルが増えましたね。

浜田電機Aさん

 円安が進んで、仕入れ価格の上昇が続いている状況なので、円高になって欲しいですね。個人的にも海外の製品を購入することが多いので、値上がりを肌で感じます。

ソフマップ 秋葉原 本館Aさん

 今年4月の増税の前後がてんやわんやだったのを強く覚えています。ソフマップは表記を税抜きに統一した関係で、商品の価格ラベルの貼り直しや作り直しが必要でしたので、かなり大変でした。一方で、お客さん側に大きな混乱が無かったのは幸いでした。

ツクモeX.パソコン館Cさん

 大雪ですかね。あの時は酷い目に遭いました。ほかには店頭価格の税込税別表記が混在して分かりづらいとか。

AKIBA PC Hotline!編集部