特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年
~ 店舗の移転リニューアルなど ~

 2014年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 今年は、秋葉原ラジオ会館やeイヤホンのリニューアルオープンといった明るい話題があった一方で、電気店の客数減少を心配する声も。

ZOA 秋葉原本店Aさん

 個人的にはラジ館のリニューアルオープンですね。建て替え前は昔ながらのディープなお店が結構入居していたので、そういったお店がどうなるかずっと気になっていたんですよ。リニューアル後は観光を意識した店舗構成になり、ディープな感じのお店が減ってしまったので、昔ながらのラジ館ファンとしては少し寂しさを感じましたね。

ZOA 秋葉原本店Bさん

 eイヤホンの移転が個人的には大きなニュースでしたね。秋葉原の中心から離れ、少し目立たないところに移転してしまいましたが、フロアはかなり大きくなりましたし、オーダーメイドのカスタムイヤホンが作れる店舗もできたんですよね。耳の型をとってつくるイヤホンは作れる場所が限られていたので、個人的にはかなりのポイントです。

ZOA 秋葉原本店Cさん

 目の前ということもあり、「アニマックスCAFE」ができたことでしょうか。ちょっとビックリしましたよ(笑)。

オリオスペックAさん

 今年は店舗をリニューアルした事が一番印象に残っていますね。イベントスペースができたことで、バイオリニストの方が来てくれたりオーバークロッカーがデモをしてくれたり、Seagate製8TB HDDの日本初お披露目の舞台になったりと、大きく変わりました。

パソコンハウス東映Aさん

 お客さん減りました。うちだけの話じゃなくて、各店を見て回っていると、平日の電気店は特に減っています。あとは、新製品も減っていて、特に今年の後半は減りました。全体的には突き抜けて売れるような商品が少なかったかな。

イオシス アキバ中央通店Cさん

 たまたま鞄が壊れてしまい、これを機にしっかりしたものを買おうと一ヶ月悩んでルイ・ヴィトンのバッグを買いました!25万円だったので、今も節約生活が続いていますけど……(苦笑)。円安の影響で価格が改定されると聞いていたので、本当は値上がり前に買っておきたかったんですけどね。

オリオスペックBさん

 個人的には、ほかのどんなことよりも手術をして貯金が一気に無くなったことがニュースです(苦笑)。

ツクモeX.パソコン館Dさん

 TwitterでHDDの画像と間違えて、猫の画像をアップしたことです。未だにあれを超えるツイートが無いんで。

AKIBA PC Hotline!編集部