特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年
~ PC-9801の“ピポッ”基板やGeForce GTX 980/970など ~

 2014年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 PCパーツ系は、新製品の数が減少しているなか、省電力性が向上したGeForce GTX 980/970がヒット。一方、ニッチなアイテムとしてはレトロPC系のパーツが複数登場、30代~40代のユーザーを中心に人気を集めた。

三月兎2号店Aさn

 今年は同人系の工作キットに力を入れた年で、PC-9801の“ピポッ”という起動音を再現できる「PiPo」や、レトロPCで使えるCF-SASI/SCSI変換アダプタ「変換番長」、バランス駆動アンプ「僕はクロストークが少ない」などが良く売れましたね。ニッチな商品といえばそうですが、ニッチだからこそ必要としている人もいるわけで、欲しい人の反応はかなり良かったですよ。ちなみに、買いに来る人はAKIBA PC Hotline!の記事を見たという人が結構多いのですが、いやはや30代~40代の人が多いこと多いこと(苦笑)。AKIBA PC Hotline!読者の高年齢化が少し心配になりますな(遠い目)。

ツクモeX.パソコン館Aさん

 RadeonからGeForceへの逆転劇ですね。とにかくGTX 980/970が強い。圧倒的です。ちなみに、Radeonが売れているときはGeForceも売れるんですが、GeForceが売れている時はRadeonは売れなくなるんですよね……。あとは消費税ですかね。

ソフマップ 秋葉原 本館Aさん

 今年良く売れたPCパーツと言えば、GeForce GTX 980/970ですね。どちらも高額なモデルなのですが、今でも売れ続けています。省電力性能が向上したことで扱いやすさ・静音性もアップ、さらに性能も上がっているので、多くのゲーマーが買い替えたのだと思います。ハイエンドビデオカードがここまで売れ続けるのは非常に珍しいことですね。

BUY MORE秋葉原本店Aさん

 GeForce GTX 980/970は凄かったですね。ハイエンドクラスのビデオカードでは久々のヒットです。あそこまで省電力化して、価格も抑えているので凄いですね。あとは、m-Stickですか。売り場にいるとよく聞かれます。今年は、CrucialのMX100やGTX 980/970のように良い物が安い価格で出た年でしたね。

ツクモパソコン本店Aさん

 高いPCケースばかり売れていましたね。ジャングルジムとかLevel 10とか。うちだけなのかもしれませんが、増税は関係無く売れています。まあ、高いケースをやっている店が減ってきていますからね。

ツクモeX.パソコン館Bさん

 Define R4がかなり売れましたね。3色合わせると今年一番売ったケースですね。まあ、他と比べてコスパが良すぎましたね。

パソコンショップ アークAさん

 技術的には今年はいろいろ調整の年だったかなと。PCパーツは新モデルも少なく、足踏みしていた感じがしますね。

AKIBA PC Hotline!編集部