特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年
~ Windows 10とSkylake ~

 2015年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 今年のPC関連は、新OS「Windows 10」とIntelの最新CPU「Skylake」が登場。数年ぶりにPC一式を購入するユーザーが増えるなど、非常に盛り上がった。

ドスパラパーツ館Bさん

 8月にあったSkylakeWindows 10の二週連続深夜販売が印象に残っています。深夜販売はこれまでに何回も実施していますが、二週連続でやるのは初めての経験だったので、大変だったことを記憶しています。でも、それだけ盛り上がったということなので、自作PC市場もまだまだ頑張れるなと感じました。来年も同じように盛り上がるトピックがあることを期待しています。

ツクモパソコン本店IIAさん

 パッケージ版Windows 10のメディアがディスクじゃなくて、USBメモリになった事は大きなトピックですね。あとは、OfficeがPOSAカードになって、SSDは240GBクラスが定番に。昔風の言い方をするとゼロスピンドル元年というか。ノートPCよりもタブレットが注目されていますし、本体の中から可動するディスクが無くなりましたね。実際、PC一式で購入する方も、前より光学ドライブを買わない人が増えていますから。

パソコンショップ アークCさん

 PC系で挙げるとすればWindows 10ですね。7や8などから無料でアップグレードできることを考えると、なかなか売れていると思います。新規購入時にWindows 10が選択されるケースも増えましたしね。見た目などから避ける気持ちもわからなくはないのですが、それだけの理由で避けて使わないのはもったいないと思いますね。Windows 10のUIはデスクトップPCで使用しやすいようにデザインされていますし、7からの買い換えとしてはタイミングも良いと思いますし、是非使ってみてもらいたいですね。

パソコンハウス東映Aさん

 Windows 10かな。PC毎に環境を分けていたのが、アカウントが同期して全部同じ環境になって、取り返しが付かなくなったとか。でも、ハード的なトラブルは全然無かったです。あとは、アキバ全体に特価品が少なくなってきた気がしますね。前はバッファローのサプライ品の特価を結構見かけましたけど、最近は減ってきましたね。

ツクモeX.パソコン館Dさん

 SkylakeWindows 10が出ましたけど、Skylakeは在庫状況が…。最初はCore i7が悪くて、その後はCore i5。T付きに関しては、初回に入って以降、ほとんど入ってきません……。ちなみに、今回はCore 2の2000番台からSkylakeに買い替える人が結構多かったです。あとは、CRYORIGのCPUクーラーをいっぱい売りました。うちだけかもしれませんが。

パソコンショップ アークBさん

 今年はSkylake発売ですね。メモリやチップセットも変わったので、アップグレードではなく一式購入する人が増えました。ゲームPCも今年は買い替えという人が多かったですね。Haswell Refreshの時はあまり目立った感じはなかったので、プラットフォームが変わる影響の大きさを感じさせられましたね。

ツクモパソコン本店Bさん

 思ったほどDDR3対応のSkylakeマザーが売れなかった事ですかね。DDR2からDDR3に切り替わった時は、DDR2のマザーが結構売れたんですけど。今はメモリくらいなら新しいものを買ってくれるなと。

AKIBA PC Hotline!編集部