特集、その他
ショップ店員が振り返るこの1年
~ PCゲーム人気とGeForce GTX 970の大ヒット ~
(2015/12/30 11:30)
2015年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。
スマートフォンやタブレット端末の普及で縮小傾向のPC市場だが、今年はGrand Theft Auto V、The Witcher 3:Wild Hunt、スター・ウォーズ バトルフロント、Fallout 4など、PCゲームのビッグタイトルが複数登場。ゲームのヒットと共に、ハイエンドビデオカードや入力デバイスが好調な売れ行きを見せた。
ツクモeX.パソコン館Aさん
1年経った今でもGeForce GTX 970はバカ売れで、売上額ランキングでは今でも上位です。あとは、ゲーム関連でビデオメモリに対する需要がグッと上がりましたね。なので、GeForce GTX 980 TiやRadeon R9 390みたいなビデオメモリが多いハイエンドビデオカードの需要も高まっています。ちなみにGeForce GTX 970はメモリの3.5GB問題がありましたが、うちは全く影響が無かったですね。代わりになるモデルが他に無いですから。
BUY MORE秋葉原本店Aさん
あまりにも、GeForce GTX 970が売れすぎたなぁと。ちょっと異常ですね。春に売れて、夏に少し落ち着いたかなと思ったら、12月に入ってまた売れ出して。たぶん、GTX 960と比べても数はGTX 970のほうが出ていると思います。まあ、今年は大型タイトルが多かったですからね。ちなみにメモリ3.5GB問題で騒がれた事はありましたが、うちは全然影響が無かったです。むしろ、騒がれた後のほうが売れています。最近はオンボードビデオの性能がいいので、ビデオカードは全く要らないか、良い物が欲しいという感じで二極化しているかもしれないです。
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館Aさん
自作PC市場が厳しくなっている中、PCゲームをやりたいという需要が増えて、ビデオカードの売れ行きが好調でしたね。特にハイエンドクラスの製品が人気で、GeForce GTX 970以上の製品が良く売れました。でも、ゲーム目的以外の需要では厳しかったというのが正直なところなので、来年はゲーム以外でもPCをパワーアップしたいという用途が出てくる事を期待しています。
ソフマップ 秋葉原 本館Bさん
今年はPCゲームのビッグタイトルが多数発売されたこともあり、ビデオカードが良く売れた年でしたね。あとは、マウスやキーボードなどのゲーミングデバイスを一緒に買っていく人が増えました。良い環境でゲームを楽しみたいというユーザーが増えてきたなと実感する一年でしたよ。
ツクモパソコン本店Aさん
NCASE M1やCorsairの380Tといった小型のハイエンドケースがよく売れましたね。それにあわせて、大容量のSFX電源も人気でした。ビデオカードもショート基板のGeForce GTX 970が出ましたし、とにかく小型でハイエンドが多かったですね。無茶をする人も多かったですが……。
パソコンショップ アークFさん
ゲーミングデバイス関連にいろいろと動きがあったのが印象的でしたね。秋葉原では専門店や専門コーナーが一気に増えましたよね。うちは昔からゲーミングデバイスに力を入れているので、ちょっと気になったりはしています。SteelSeriesの製品が一時店頭から消えたり、ロジクールがゲーミングデバイスに注力したり、ROCCATの代理店が変わったりと、メーカー側にもいろいろ動きがありましたね。
ソフマップ 秋葉原 本館Aさん
当店の4FにMad CatzやTt eSPORTS、ロジクール、MSIといったメーカーの大規模専門コーナーがオープンしたことが、大きなトピックですね。コーナーでは多くのゲーミングデバイスが直接触れるようになっているので、ライトユーザーからヘビーユーザーまで様々な人がいらっしゃいます。来年は今年以上にゲーミングデバイスが熱い年になると思いますよ。
パソコンショップ アークJさん
PCゲーム関連で気になったのはLeague of Legendsの日本語版に動きがあったことですね。サービスイン前夜といった感じで、日本語版のプロモーションビデオなども公開されましたし、見ていてテンションがあがりました。