取材中に見つけた○○なもの

1,000W越えの大容量モデルがランクインする“異常事態”、ツクモの電源人気ランキング

マイニング人気で需要が急増

電源の総合ランキング(隣のビデオカードランキングは5月のまま未更新)

 ツクモeX.パソコン館が毎月公開しているPC電源の人気ランキング(販売数ランキング)ですが、6月はこれまでとは異なる結果になったようです。

 総合のランキングを見ると、1位はコストパフォーマンスの高さで人気があるCoolerMasterの定番モデル「V750 SEMI-MODULAR(80PLUS GOLD)」で、これまでと変わらないのですが、2位に容量1,000WのCorsair製電源「RM1000x(80PLUS GOLD)」がランクインしています。

 最近は、PCパーツの省電力化による需要減少で、1,000Wを超える大容量電源はランキングの上位に入ることは無い状況だったので、今回のランキングは“異常”とも言えます。

規格別ランキング
ATX電源の連動ケーブルも人気(6日時点で売り切れ)

 同店によると、「1位と2位の差は結構ある」ということですが、規格別ランキングを見ると、80PLUS Platinumの3位にCoolerMasterの「V1200 Platinum」が入っており、高効率の大容量電源が一部で支持されているのは間違いないようです。

 今回のようなランキングになった理由は、仮想通貨のマイニング需要が急増した事によるもので、一部のモデルは品薄になっているようです。

 ちなみに、同店によると、2台のATX電源を連動させるケーブル「Secondary Power Supply Startet Kit」も人気らしく、1,000Wクラスの電源の代わりに500~600Wクラスの電源×2台と、このケーブルを一緒に使う人も多いとか。

 1,000Wクラスの電源が必要なユーザーは限られるので、大半のPCパーツファンには影響は無いと思われますが、業務利用などで購入を検討している方は、在庫状況などに注意したほうが良さそうです。