取材中に見つけた○○なもの 1品足すだけで味が激変、味噌ベースのまぜそば

2012年10月2日 16:00
投稿者:久保 勇 カテゴリー:

期間限定メニュー「あなたのおソバに」

 ラーメン店「福の神食堂」でちょっとかわったまぜそば「あなたのおソバに」が販売されていたので食べてきました。

 「あなたのおソバに」は味噌味のまぜそば。期間限定メニューで、価格は850円。限定数などは無いそうで、何時来ても食べられるとのこと。

炙りチャーシューと挽肉野菜系の具はもやし、玉ねぎ、水菜様々な味噌がブレンドされたタレ

 まずはそのまま混ぜて食べます。味はおもいっきり味噌味。甘みが強い感じで、麹味噌が近い感じかもしれません。挽肉ともやしが良く合います。

 

 

海老油?がかかった温玉

 この「あなたのおソバに」なのですが、海老油がかかった温玉がセットになっています。これを適当に食べたところで足すと……味が激変。和風カルボナーラ?のような感じになり、味噌の味は隠し味程度かな?といった具合に。

 1品足すだけで風味も味も大きく変わるので、なかなか面白いです。

 

 

人気声優がメニュー名を命名

 ちなみに、「あなたのおソバに」はラジオ会館が放送しているラジカメSTATION内の番組“佳奈・繪里子の「秋葉原活性化委員会」”とのコラボレーションメニュー。メニューの命名は声優の中村繪里子さんと植田佳奈さんによるものとのこと。
 同番組の告知によると10月6日(土)までとされているので、気になる方はお早めに。

・福神ブログ堂(福の神食堂)
http://ameblo.jp/fukunokamishokudou/

・佳奈・繪里子の「秋葉原活性化委員会」(ラジオ会館)
http://www.radiokaikan.jp/station/prog05.html

・期間限定のコラボメニュー!「中村繪里子・植田佳奈」×「福の神食堂」(ラジオ会館)
http://press.radiokaikan.jp/?p=26044

・【2012年5月29日】ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』~ラーメン店「福の神食堂」編~
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120602/etc_comic1.html