取材中に見つけた○○なもの

「上海問屋」の倉庫を見に行ったら、想像以上に広かった件

 うちでコラボサイトも作っている「上海問屋」。「ちょっとネタっぽい、でも便利なユニークグッズを海外から仕入れて販売するお店」というイメージ……だと思います。

 アキバにあるお店も、そのイメージにあった怪しい…もといユニークなグッズが勢揃い。

 そこまではよーく知ってるわけですが、「倉庫も見てみない?」というお誘いがあったので、行ってみました。

 それがこれ。

ここが「上海問屋 オーダーコントロールセクション」
ここでは注文IDベースで「集めるべき商品」が出力され、最後の最後、発送の直前で個人情報が送り状に出力される仕組みだそう

 ………なんだか広い。というかかなり広い(汗

 話を聞いたら「秋葉原のお店を埋めたら20回以上は埋められる」という在庫量があるそうで。

 また、通販を効率よくできるよう、注文を確認したらその場で出荷手配ができるのも特徴で、倉庫の一角にある「オーダーコントロールセクション」には「ほぼリアルタイムに注文情報がプリントアウトされるプリンター」が配置され、そのプリントアウトに従って商品の出荷手続きが進められるとか。

 つまり、僕らがポチると、その裏でプリンタが出荷情報を印刷、印刷されたシートを見てスタッフが注文商品を揃えて梱包、発送される、という流れ。通販で買うときは何も考えずにポチってますが、「ポチったら印刷されるんだー」と思うと、なんとなく楽しくなるのは僕だけ?(苦笑

 ちなみに「注文殺到」なんてことが起きると、このプリンタ、本当に忙しく印刷するんだとか。ちょっと見てみたいかも(笑

 ところで、この上海問屋の倉庫があるのは、ドスパラブランドのPCを製造・出荷する「サードウェーブデジノス」の綾瀬工場と同じスペース。綾瀬工場については、PC Watchが少し前、見学記を記事にしてるので気になる方はこちらもどーぞ。

(鈴木 光太郎)