取材中に見つけた○○なもの

神田祭が開催中、人気アニメ「ラブライブ!」とコラボ

駅ビルのアトレでも大きく展開

 日本三大祭の一つにも数えられる「神田祭」が今週7日(木)から開催、今回は人気アニメ「ラブライブ!」とコラボレーションすることで、例年以上の盛り上がりとなりそうです。

 神田祭は2年に1度行われるお祭りで、今回の開催期間は7日(木)~15日(金)まで。9日(土)には神輿などが街を巡る「神幸祭」が、10日(日)には秋葉原地区での「神輿宮入」が行われます。

 そして、今回は例年とは異なり、人気アニメ「ラブライブ!」とコラボレーションしています。神田祭のメインポスターにラブライブ!のキャラクターが登場しているほか、JR秋葉原駅に隣接するショッピングセンター「アトレ秋葉原1」(ブロックC3-[a2])の外壁などにもキャラクターのイラストが装飾されています。また、9日(土)と10日(日)にアトレで買い物をすると、抽選で「アトレ秋葉原限定ラブライブ! クリアバッグ」が当たるガチャガチャキャンペーンが実施されます。

 ラブライブ!が好きな人は、秋葉原の駅前などにも足を運んでみて下さい。

神田明神。
参道では屋台が準備されている。
神田祭の日程。
アトレ秋葉原1の入り口などもラブライブ!。
10日までは隠れてしまうが、アトレ秋葉原1の正面でもラブライブ!のキャラクター達が装飾されている。
9日(土)と10日(日)にはラブライブ!のクリアバッグが当たるガチャポンマシーンDEプレゼント!!も実施される。
8日(金)時点の秋葉原駅前、ダイビル前の様子。
8日(金)には秋葉原の至る所で神輿の準備が進められていた。
普通のデザインのポスターもある。
一部の道路は一時通行止めとなるそう。

(森 篤司)