取材中に見つけた○○なもの

ヨドバシのレストラン街がリニューアル完了、30店が正式オープン

ガッツリした肉から甘味まで楽しめるアキバの新名所

 ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBA 8Fのレストランフロア「ワイワイグルメ」と、1F 自由通路の「ワイワイマルシェ」が改装完了、フルオープンしました。

 「ワイワイグルメ」は、10月2日に先行オープンした13店舗に続き、11月20日に17店舗がオープン。11月20日の内覧会に参加することが出来たので、その模様を写真でお届けします。

オープン告知
レストランフロアのロゴマーク
入居テナント
8Fのフロア図
開放的なレイアウトの店舗が多め

ヨドバシAkiba 8階「ワイワイグルメ ヨドバシAkiba」(第2期オープン店)

[トンテキ]東京トンテキ

 ガッツリ食べたいというときにお勧めなのが「東京トンテキ」。肉の量もご飯の盛りもなかなかのもので、若い男性にはかなりウケそうな気がします。

 取材時には200gのトンテキを食べてきましたが、味付けもパンチがあるもので、ご飯との相性はかなり良さそうです。特大の500gのトンテキもあるので、ビールとトンテキで腹一杯!という食べ方も良いかも。

[牛カツ専門店]京都勝牛

 レアの牛を楽しむなら牛カツ専門店の「京都勝牛」。

 牛肉の味を楽しめるほどよい火加減で調理されており、わさびがよく合います。ご飯と一緒に食べるも良し、お酒を飲みながらつまむも良しと、なかなか美味しいです。ステーキとはまた違った牛の味を楽しめるのも良いです。取材時はスタンダードなものをいただきましたが、お代わりしたくなりました(笑)。

[うなぎ料理専門店]うな匠

 名古屋名物ひつまぶしが味わえる「うな匠」。

 ちゃんとしたひつまぶしを食べるのは初めてだったのですが、無茶苦茶うまいものだったんですね。取材時にはミニひつまぶしをいただきましたが、出汁と合わさることが計算された食感の良い焼き加減、ウナギの旨みを最大に引き出す出汁、うなぎそのものの味を引き立てるタレの具合と、最高の味でした。

[イタリア料理]ピッツェリア マルデナポリ

 本格的なピザが楽しめる「ピッツェリア マルデナポリ」。お店の雰囲気もよく、気軽に寄ることができそうです。

 取材時にはピッツァワールドカップ2012で優勝したというサポリ・デル・スッド カンピオーネを頂きました。素材の美味さがわかる正当派ピザで、4種のチーズにバジル、トマト、鷹の爪、サラミを合わせたピザ好きにはたまらない味の一品。くどさもなく、ぺろりと1枚頂いてしまいました。かなりお勧めできるメニューです。

[フレンチトースト&カフェ]The French Toast Factory

 外パリパリ中トロトロな絶品フレンチトーストが味わえる「The French Toast Factory」。

 公式サイトでは「世界一の幸福感を味わえる」とうたわれていますが、ダテではありません。看板メニューのFTFクラシックトーストをいただきましたが、甘党では無い筆者でもビックリする美味さ。中身のレア加減と、表面の焼き加減が絶妙で、クリームやホイップをつけながら変化も楽しめます。女の子を連れて行けばめちゃめちゃ喜ばれること間違いなし。

[ガレット・クレープリー]グラン・ブルトン・カフェ
[ロティサリーチキン専門店・欧州料理]クイーンオブチキンズ
[石焼パスタ]石焼パスタkiteretsu食堂
[タイ料理]タイ国麺飯 ティーヌン
[韓国料理]ポチャ
[定食&カフェ]おぼんdeごはん
[寿司]こだわり廻転寿司 まぐろ人
[焼肉]牛太 金星
[ステーキ&ハンバーグ]MEAT RUSH
[中華料理]万豚記
[とんかつ]とんかつ浜勝
[蕎麦]そば酒房 凛や

ヨドバシAkiba 1階自由通路「ワイワイマルシェ」

 1Fの自由通路「ワイワイマルシェ」のショップも6店が20日から新たにオープン。ちょこっと何かを食べたいという時はこちら側もお勧め。

 以前から営業しているヴィ・ド・フランス ベーカリーと、ヴィ・ド・フランス カフェ、「ワイワイマルシェ」外になりますが、トゥッカーノ グリル&バーも合わせると飲食店は計39店構成になるようです。

[フレンチベーカリーカフェ]ブリオッシュ ドーレ
[からあげ酒場]あげばか
[たこ焼き・たい焼き]築地銀だこ
[シュークリーム]ビアードパパ
[ワッフル]クレイズド ワッフル
[クレープ]Club Marion

(久保 勇)