取材中に見つけた○○なもの ~クリアファイルを「収納」するファイルホルダー~

2012年5月18日 16:45
投稿者:森 篤司 カテゴリー:

クリアファイルを「収納」するためのファイルホルダー。

 A4クリアファイルを収納するためのファイルホルダー「クリアファイル収納ホルダー」(株式会社コアデ)が、アニメイト秋葉原店AKIHABARAゲーマーズなどで販売中。カラーはクリアーとブラックの2色で、価格は各735円。

 クリアファイルと言えば、“収納する側”であって“収納される側”ではない、と思っている人が多いはずですが、最近はBlu-rayなどの購入特典として、クリアファイルを用意しているショップもあり、クリアファイルをコレクション・保管したいというニーズが増えている状況。

 書類を入れるファイルホルダーは数あれど、「クリアファイル向け」をうたう製品は非常に珍しいと思います。ポケットは20枚あるので、最大で40枚のクリアファイルが収納できますよ。

ファイルホルダーは見開きタイプ。A4クリアファイルが余裕をもって収納可能。袋に入ったままのクリアファイルも収納できます。
20ポケットで最大40枚収納。カラーはクリアーとブラックの2色。クリアーはカバーが半透明で、1枚目が透けて見えます。似た製品は100円ショップでも販売されていますが、A4クリアファイルの収納はちょっとキツめ。