取材中に見つけた○○なもの オリンピックカラーのつけ麺「五輪麺」、5色の麺に金色のスープ

2012年8月4日 16:30
投稿者:久保 勇 カテゴリー:

限定メニュー「五輪麺」

 ラーメン店「福の神食堂」では、オリンピックにちなんだつけ麺「五輪麺」を販売中。価格は900円。

 5色の細麺を使った文字通り“イロモノ”メニュー。具材の方も5色の食材が使われていたり、つけ汁は金メダルに見立てた鮮やかな色彩だったりと、なかなかユニーク。

 色合いはユニークな感じですが、味の方はかなり真面目。鶏油を使ったつけ汁はどちらかというとすっきりした味ですが、出汁が利いています。魚介系ではなく鳥ベースの塩味で、個人的には好きな味付けでした。

 五輪麺は一日限定30食限定で、平日は昼(11:00~)15食、夜(17:30~)15食、土曜日は昼夜わけずに30食を販売(日曜日は定休)。8月11日(土)まで提供されるとのこと。なお、販売状況の告知や売り切れ情報などは同店のTwitterで告知されています。

 ちなみに、オリンピックにちなんだラーメンは「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」に加盟するラーメン店のキャンペーン企画(各店オリジナルメニューを提供)で、スタンプラリーも実施されています。加盟店6店舗以上でオリンピックメニューを食べるとTシャツがもらえるとのこと。気になる方は食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

・福の神食堂のTwitterアカウント
@R_Fukunokami

・関連記事
【2012年5月29日】ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』~ラーメン店「福の神食堂」編~
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120602/etc_comic1.html

告知POP具も5色金色の鮮やかなスープ
麺は細麺で5色スタンプラリーの告知
スタンプカード