取材中に見つけた○○なもの アキバのゴマ入り豆乳ドリンク「ごまはち」がパック飲料に

2012年9月4日 18:06
投稿者:久保 勇 カテゴリー:

「豆乳飲料 ごまはち 200ml」

 秋葉原の豆乳カフェ「issa」で販売されているゴマ入り豆乳ドリンク「ごまはち」がパック飲料になりました。製造メーカーはマルサンアイで、価格は94円(9月3日発売)。ちなみに、issaはちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』で、以前に取材したカフェです。

 issaでは、パック飲料の「ごまはち」の発売を記念して「ごまはち祭り」を実施中。内容は同店の「ごまはち」が半額になるというもので、期間は8日(土)まで。レギュラーサイズは通常380円が190円に、ラージサイズは通常450円が250円で楽しめます。

「街カフェ豆乳ドリンク」「issa」監修バナナは隠し味で本当は秘密だったとか……
キャンペーンは8日(土)まで本家「ごまはち」濃い感じでシェイクが近い?
issaの店舗ドリンクメニュー丼メニューも豊富

 せっかくなので本家ごまはちとパックのごまはちを飲み比べてみましたが、本家の方は素材の味がわかる濃厚かつ飲みやすい感じ、パックの方はかなりライトな味付け。パック飲料を飲んで気になった方は店頭で本家の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 なお、パック飲料の「ごまはち」の販売店は、全国のスーパーやコンビニなど。発売直後のためか、今は販売店が少ないようで、取材当日に秋葉原での販売は確認できず(苦笑)。ナチュラルローソンでは販売されていたらしいので、販売開始時期は店舗毎にばらつきがありそうです。

「ちょうせい豆乳くん」無料配布中の「とうにゅうの歌」CDプロモーションビデオ

 ちなみに、同店では日本豆乳協会の公式キャラクター「ちょうせい豆乳くん」のアピールも実施中。店頭ではテーマソングの無料配布が行われていたり、着ぐるみが置いてあったりしました(かなりの存在感でビビリました)。「ちょうせい豆乳くん」は、イベント参加のほか、TV番組に出演したこともあるとのこと。秋葉原で見かける日もいつかくるかも?

・豆乳飲料 ごまはち 200ml(マルサンアイ)
http://www.marusanai.co.jp/lineup/detail.php?id=63052

・「ちょうせい豆乳くん」のtwitterアカウント
@mamenitounyu

・日本豆乳協会
http://www.tounyu.jp/

・【2011年11月15日】 ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』~豆乳カフェ「issa」編~
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111119/etc_comic1.html