取材中に見つけた○○なもの

Win 8のUIレビュー、ここで実際に試せます

 このところ、Windows 8絡みの企画記事を連発してる弊誌ですが、最後に店頭での連動デモもお願いしちゃいました。

 デモしてもらったのは、公式/非公式のタッチ液晶やマイクロソフトのTouch Mouse、後付けタッチキットの4種類で、もちろん実際に操作可能。要するに「新しいUIを使いこなそう」レビューを体験してもらおう、という意図。ご協力頂いたショップはZOA 秋葉原本店TWOTOP秋葉原本店TSUKUMO eX.ドスパラパーツ館の4店です。

ドスパラパーツ館(1F):Acer T232HLbmidzと後付けタッチキットを試用可能。
ドスパラパーツ館(1F):後付けタッチキットはまだ在庫アリ。安いなりの使い勝手だが、試してみたい向きには良さそう。
TWOTOP秋葉原本店:Acer T232HLbmidzとTouch Mouseを試用可能
ZOA 秋葉原本店:Acer T232HLbmidzとTouch Mouse、アイ・オー LCD-MF222FBR-Tを試用可能
ZOA 秋葉原本店:アイ・オー LCD-MF222FBR-T。Windows 8ロゴはないが、Acer T232HLbmidzより2万円安い。「枠」の出っ張りをどう考えるかもポイントになる。
TSUKUMO eX.(2F):Acer T232HLbmidzを試用可能。「タッチ液晶は、画面が大きいし、追随性がいいので、お年を召した方が拡大機能を使うのに好評」だそう。確かに…

 いや、正直なとこ、新しくなったUIをみて「え”……」って思った自作ユーザーって多いと思うんですよ。

 僕も面食らったクチなので、その気持ちもよく判るんですが、一方で、OSとしての基本性能はWindows 8って結構よく、Windows 7から乗り換えても、ちゃんとメリットを感じられると思います。最新スペックは活かせるし、普段の処理、例えばファイルコピー速度も速くなったりしてますし。

 UIは正直面食らうけど「要するに慣れ」なので、「UIが…」でデキのいいOSを敬遠するのはもったいないなと。

 「連動」といっても、すぐに参考にできるよう、レビュー記事を脇につけてもらったり、試用機会が意外に少ない、Touch Mouseのジェスチャーを試用できるようにしてもらったぐらいですが、何かの一助になればよいかなと。

 ………ところで取材してて気がついたんですが、DSP版Windows 8 Pro購入者向けに実施されている「冬のトクトクキャンペーン」、テーマパック第2弾のダウンロードが今日からです。キャンペーンは1月14日(月)まで。いろいろ賞品もあるようなので、気になる方はこちらもどーぞ。

(鈴木 光太郎)