取材中に見つけた○○なもの

~桜餅ラーメン?桜の薫りがする限定ラーメン~

「桜薫そば(味玉入)」950円

 「桜を見に来ないか」とラーメン店福の神食堂のスタッフから誘いを受けたので、取材に行ってきました。
 「ラーメン屋で桜ってなんだろう?花見か?」と思いましたが、現地で出てきたのは桜色の麺。花見の誘いではなく、桜を使ったラーメンの事だったようです(笑)。

桜の葉の香りがする特製麺
茹でる前の麺
桜チップで燻製された鴨と大山鶏のチャーシュー
薬味のネギとミツバ
透明な塩味のスープ

 「薫りを楽しんで欲しい」(ショップ)というコンセプトで作られた今回の限定ラーメン。桜色の麺には桜の葉が練り込まれており、口に入れた時に桜の葉の香りが広がります。見た目も桜色で美しく、なんとも春らしい感じ。ちなみに、麺は桜餅をイメージして作ったそうです。

 チャーシューは鴨と大山鶏を使ったもので、どちらも桜のチップで燻製にしたもの。鴨はギュッと旨味が詰まっており、鴨特有の味がたまりません。大山鶏のチャーシューは、口に入れると燻製の薫りが広がり、食欲をそそります。

 なお、今回の限定ラーメン、食べているうちに少しずつ変化する変わったラーメンになっています。
 初めは透明感のある淡麗系の塩といった感じの味ですが、食べているうちにスープや鶏油に麺や薬味の薫りが少しずつ移り、深みのある風味に。食べ終わる頃には桜薫るスープになっていました。このあたりの仕上がりもなかなか面白い感じ。

「春を楽しむ一品」
食材紹介
大盛りは+100円、味玉トッピングも有り

 なお、今回販売されている限定ラーメンの販売期間は30日(土)まで。期間中は昼(開店~)15杯、夜(18時~)15杯を販売予定。30日(土)は開店時から限定30杯販売するとのこと。

 花見は正に今がシーズンといった感じですが、ラーメンでも桜を楽しんではいかがでしょうか。

(久保 勇)