取材中に見つけた○○なもの

マウスコンピューターがスープカレーに進出!?

……っぽいので早速食べてきた(笑

 こういう業界で仕事をしていると、「変わった情報」ってのは時々あったりするわけで。

 変わった情報、っていうのは、意味がわからないから「変」なんですが、ちょっと前、にわかに飛んできたのが「マウスコンピューターがスープカレーの社内試食会」をした、という非公式情報。しかも写真付き。……そしてウマそう。

 マウスコンピューターといえば、独自キャラクターを作っちゃったり、まだ売っていないOculus Riftを延々店頭デモしちゃうぐらいにハジけたPCメーカーですが、さすがにPCを作るのと料理を作るのは違うはずであり(汗

 ……って悩んでいたら、いつの間にか同社に行くことになってました。カレーを食べに(笑

 そして、それがコレ。

 マウスコンピューター、カレー参入の記念すべき第一歩!

 ………というわけではなく、実はこれ、同社を含むMCJグループの子会社が以前から加盟、お店も出しているフランチャイズチェーン「スープカレー 心」のメニューだそう。

 そして、これが社内で食べられるのは「フランチャイズチェーンのメニューも加えた社員食堂を新設したので」(マウスコンピューター広報さん)。

 というか、広報さん、さらっと「以前から」って言ってましたが、実はMCJグループには、ネットカフェや飲食店もあるそう。

 というわけで、スープカレー、もちろん実際に食べてみましたが、野菜を多めに食べられるヘルシーな仕上がりで、なかなか良い感じ。じゃがいもは溶けないように素揚げしてあるし、味付けも(僕は)ほとんど辛さを感じないマイルドさ。僕みたいな辛味ジャンキー向けに、ちゃんと辛味スパイスもありました(笑

 なお、ここは「社員食堂」なので、通常は社員専用(今回は「特別」ということで食べさせてもらいました(^^;)。食べてみたくなった方は、同社グループが運営する「スープカレー 心」のお店が、さいたま新都心下北沢の2ヵ所にあるので、こちらを是非。

【マウスコンピューター社員食堂の様子】
全般的にお洒落な雰囲気
奥の窓を開けると何かいる……
こちら、イイヤマンさんです

(鈴木 光太郎)