取材中に見つけた○○なもの
幻のメニュー?鯛でスープをとった「鯛白湯そば」を食べてきた
お祝い気分が味わえる幸せな味、ただし次回の販売は未定
(2014/11/21 12:00)
「食材が手に入った時のみの限定ラーメン」(福の神食堂)という超不定期販売メニュー「鯛白湯そば」を食べてきました。価格は税込900円で、今回は味玉付(+100円)を注文しました。
「鯛白湯そば」が前回販売されたのは11月8日で、その時は売り切れのため食べられず。今回(11月20日)は10杯が限定販売され、販売1時間前頃に並べば食べられるといった状況でした。なお、次回の販売は全くの未定。
「鯛白湯そば」の特徴はなんといっても強く香る鯛の香。鯛の香は高級感があり、散らされたゆずの風味との相性も絶妙。お正月やお祝いの席の味とでもいいますが、「雅」という言葉がよく合います。
スープは塩味ベースで、一口目の鯛の味と風味の強さには驚かされます。かなり美味い!鯛をそのまま食べているような強さがあり、口の中には贅沢な旨みが広がります。臭みが全く無いのも特徴で、ラーメンのスープとしては珍しいタイプの味かもしれません。ちなみに、スープ原料の約75%は鯛で、これに鶏や野菜合わせバランスをとっているそうです。
具材は鶏チャーシュー×3枚、ほうれん草の煮浸し、ネギ、海苔で、味玉は追加トッピング。スープの塩味にほうれん草の甘味はなかなかの相性。ネギや海苔も鯛の香を邪魔せずにアクセントがでるので、バランスが良いです。
ラーメン好きには是非とも食べてもらいたい一杯なのですが、冒頭でも書いたように、次回の販売に関しては全くの未定。ちょうど良い食材がタイミングよく手に入れば再販を検討するそうですが、今回の販売が最後になる可能性もあるとのこと。
「幻のメニュー」といった感じの一杯ですが、食べる機会があればぜひ味わってみてください。美味さとお祝い気分が味わえます。次回販売することがあれば、同店のTwitterやブログで事前に告知されるので、ラーメンマニアの方は定期的なチェックを!