取材中に見つけた○○なもの

GeForce GTX 970の中古品買い取りが複数のショップで停止

買い取り価格「0円」表示も

ドスパラの買い取り価格表示

 好調な売れ行きを見せているGeForce GTX 970搭載ビデオカードが、複数の中古品ショップで買い取り中止になっています。

 1月31日(土)夕方時点で、中古品買い取りを中止しているのは、ツクモドスパラじゃんぱらの各店。各店とも告知は出していませんが、じゃんぱらはWebサイトで買い取り価格を検索しても、「お探しの商品が見つかりませんでした」というメッセージが出るだけで、買い取り価格が表示されない状態。一方、ドスパラのWebサイトは、買い取り価格は表示されるものの、その価格は「0円」になっており、実質的に買い取りを行っていない状況です。

 買い取り中止の理由について、ツクモは「周囲のショップが買い取りを停止したり、買い取り価格を大きく下げたため」、ドスパラは「周囲のショップが買い取りを行っていないため」とコメントしています。なお、中古品買い取りの大手ショップであるソフマップは、これまでどおり買い取りを行っています。

じゃんぱらの買い取り価格検索では、GTX 970搭載モデルが表示されない
上位モデルのGTX 980搭載モデルは表示される(じゃんぱらの買い取り価格検索)
ソフマップは買い取りを行っている

 GTX 970は昨年9月に発売され、パフォーマンスの良さから高い人気を集めているモデルですが、今月に入って「発表されている仕様と異なるのではないか?」という噂が海外サイトなどで出ていました。なお、この件に関しては30日(金)にNVIDIAから「当初発表した仕様に誤りがあった」という告知がでているほか、玄人志向も「NVIDIA GEFORCE GTX 970搭載製品のメモリ仕様につきまして」というリリースを出しています。

 こういった理由から混乱が生じているGTX 970の中古品市場ですが、ツクモによると「NVIDIAからスペック修正のリリースが出たので、今は買い取り再開を検討している」とのこと。具体的な再開時期は不明ですが、買い取りを継続しているショップもあるので、近いうちにこの状況は変わるのかもしれません。

(石橋 一衛)