取材中に見つけた○○なもの

アビーのハイレゾPC「ADIVA」が店頭販売中、デモ機も設置

ハイレゾ音源の試聴も可能、ソフマップ

 アビー×オンキヨーのハイレゾPC「ADIVA」の店頭販売と実機デモがソフマップ 秋葉原 本館2Fで始まっています。ADIVAはアビーの直販サイトで4月22日(水)から販売されていましたが、店頭でも購入できるようになりました。

 ADIVAは、PCとしては初めて“ハイレゾ認定”を受けたオーディオ向けPC。筐体にハイレゾのロゴシールが貼付されているほか、独自にカスタマイズされた音楽再生ソフト「foobar200」がインストールされ、ハードウェア面でもノイズを抑制する様々な工夫が施されています。

 ラインナップはUSB接続のDACが付属する上位モデル「K10」と、DACが無い代わりにサウンドカードが搭載された下位モデル「K1」の2種類で、店頭価格は順に税込280,584円、同194,184円。両モデルともオンキヨー製のスピーカーが同梱されています。

 店頭に用意されたデモ機は上位のK10で、実際にハイレゾの音楽が試聴可能になっています。

 ハイレゾPCに興味がある人は、店舗に足を運んでみて下さい。

下がADIVA K10、上がUSB DAC。
ハイレゾのロゴシール。
「ハイレゾの全てを、これ1台で」。
本体裏面。
デモ機ではハイレゾの音楽が試聴可能。
カスタマイズされた「foobar200」がプリインストールされている。
ADIVA K10の構成。
プライスPOP。

(森 篤司)