【 2009年11月7日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 2TB HDD / 939A785GMH/128M )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|2TB HDD

 容量2TBのSerial ATA-HDDの売れ行きが活発になってきている。一番の売れ筋モデルは、ここ1ヶ月ほどの間に実売価格が15,000円前後にまで値下がりした日立の「HDS722020ALA330」で、多くのショップで売れ筋ランキングの上位に入るほどの人気を集めている。

□関連記事
【10月10日号】2TB HDDの値下がり続く、1万5千円割れの特価も
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091010/etc_hdd.html

ドスパラ秋葉原本店

 売れ行きはかなり好調ですよ。今までは、割高のため一部の人にしか注目されていませんでしたが、日立が15,000円台になってから動きが一気に変化してきましたね。HDD全体で見ても、現在は上位に食い込んでいます。ただ、今のところ2TBで売れているのは日立のみで、他社のモデルはいまいちです。他社も日立並みに安くなってくれば、2TBが主流になるかもしれませんね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ほかのメーカーも出ているんですが、日立の一人勝ちですね。大体、17,000円を切ったくらいから伸びてきて、15,800円とかで出した時は、1人で何台も買っている人もいましたね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 日立の2TBがここひと月ぐらいの間に一気に安くなっているのと、1TBモデルが最近品薄なのがあいまって、売れ行きはかなり好調ですね。特に先週末は、日立の2TBを13,980円で特価販売をしたところ、HDD全体で一番売れましたね。HDDは15,000円を割ると売れるようになるので、今回もその傾向通りの動きになっています。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 先週末に13,980円で特価販売したときは結構売れ行き良かったのですが、通常価格の15,000円後半に戻してからはそれほど良くないですね。価格がもう一段階下がれば売れていくと思うのですが……。ちなみに、2TBの売れている比率は、日立が8に対して他社が2といったところです。日立は世代が古いので多少性能は低いのですが、ブランドイメージと価格が安い点で支持されていますよ。
 

クレバリー1号店

 売れていますね。特に日立のモデルはかなりの人気です。HDDは1.5TBが一番売れていて、次いで2TBが売れているんですよね。1TBはだいぶ売れなくなってきているので、大容量モデルに需要は移っていますね。
 

クレバリー インターネット館

 日立 2TBの人気が高いですね。なんだかんだでHDDで一番勢いがあるのは2TBになっていますよ。日立の2TBの在庫がある時は、1.5TBなどがぜんぜん売れなくなりますからね。
 

パソコン ショップ アーク

 日立の2TBが売れていますよ。安価で7,200rpmというのがポイントですかね。まあ、日立は1TBが品薄傾向なので、かわりに2TBを購入するという流れもあると思いますね。1TBと比較して割高感がなくなってきましたから。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 以前に比べると売れ行きは良くなりましたねぇ。ただやっぱり1.5TBのほうが売れます。HDDは1GB単価の安いところが出ていくので、キューブで組みたい方とかベイが少ないといった方が、今のところ中心なのかなと思っています。
 

フェイス 秋葉原本店

 前からなんですが、HDDは1TBのまとめ買いが相変わらず多いですねー。2台にはじまって、多い人で8台ぐらいまで。基本的に、みなさん偶数台で買われていきます。2TBに関しては「値段が下がったからたくさん売れるようになった」という感じじゃなくて、これまでどおり売れていく、という感じです。
 

ZOA 秋葉原本店

 以前より動きは良くなっていますが、まだ飛ぶように売れているというわけではありませんね。現状では1.5TBが売れ筋モデルです。2TBはGB単価が1TBと逆転したら、1.5TBと同じぐらい売れていくと思いますよ。
 

パソコンハウス東映

 1.5TBの問い合わせは多いんですが、2TBのほうはそうでも無いですね。日立の2TBが2万円を切ったときは、ガツンと売れたんですが、ここ最近は止まりましたね。
 

|ASRock 939A785GMH/128M

 Socket 939対応で最新のAMD 785Gチップセットを搭載したマザーボード「939A785GMH/128M」がASRockから発売された。2世代前のソケットを採用した製品ではあるが、手持ちのCPUを活かしたいというユーザーの支持は非常に高く、発売日当日から品薄になるほどの人気を集めている。

□関連記事
【10月17日号】Socket 939対応のAMD 785Gマザーが発売、古い資産を有効活用
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_asrock.html

ドスパラ秋葉原本店

 初回入荷分はその週のうちに完売、その後1日1回は今後の入荷を聞かれる状況で、とにかく反響がもの凄いです。自作に慣れている“猛者”な方たちが、とても嬉しそうな表情で探しているんですよね。何年も前のSocket 939 CPUで現行のチップセットが動作するなんて、それだけでワクワクしてくるじゃないですか。ASRockらしい、良い意味での変態っぽさがでている製品だと思います(笑)。ただ……、今後の入荷状況に関しては残念なことに分からないんですよね。たくさん注文はしているので、早く入荷することを願っています。
 

TSUKUMO eX.

 入荷した週の売れ行きの1位になりました。中には、出社してから閉店するまでの間に販売したマザーがこれだけというスタッフもいましたね。一体、いつの時代かと(笑)。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。