【 2009年12月26日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Windows 7 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Windows 7

 発売から2ヶ月経ったWindows 7だが、売れ行きに変化が見えてきている。発売当初は限定パッケージも登場したUltimateが一番人気だったが、最近はProfessionalが一番の売れ筋になり、「Ultimateは以前ほど売れなくなった」というショップが多い。また、64bit版が人気という点は発売当初から変わっていないが、一部のショップではHome Premiumを中心に「32bit版の売れ行きが伸びてきた」という。

□関連記事
【10月24日号】Windows 7発売で深夜販売、休日日中の人出を越える大盛況
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091024/etc_win71.html
【10月31日号】アキバ店員のPCパーツウォッチ(Windows 7)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091031/etc_shopwatch.html

TSUKUMO eX.

 たまにWindows Vista BusinessやXPが欲しいという人はいますが、他の人は7に移行していますね。売れ行きも順調です。人気が一番あるのはProfessionalで、以下、Home Premium、Ultimateの順です。発売直後は64bit版ばかり売れていましたが、最近は32bit版も人気で、割合としては半々くらい。Professionalを買う人はほとんどが64bit版なんですが、Ultimateは半々、Home Premiumに関しては32bit版の方が多いです。まあ、この辺はユーザー層で分れますね。
 

フェイス 秋葉原本店

 最初はUltimateが売れ、そして今はProfessionalが売れている、という感じですね。32bitと64bitの比率はそれぞれ半々で、上級者の方と、あまりこだわりがない初心者の方が特に64bit版を買われていっている感じです。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 今はProfessionalの64bit版がダントツで売れています。Ultimateは発売時に比べると、ちょっと落ちていますね。まあ、Ultimateの機能は使わないからProfessionalでいいだろと……。あと最近は、Home Premium 32bit版の売れ行きも伸びています。小型のマシンだとメモリを4GB以上積めなかったりして、64bitのOSは必要ないですからね。
 

クレバリー1号店

 発売時はUltimate版が人気でしたが、今は64bit版のProfessionalが一番人気ですね。あと、最初はあまり売れなかった32bit版も売れるようになってきました。32bit版を選ぶ人はトラブルを避けるために、という感じですね。OS自体は売れていて良いんですが、要求スペックが比較的低かったこともあり、アップグレードパーツと合わせて買う人が少ないんですよね。ReadyBoostじゃありませんが、このパーツを7で使うと快適になる、というような新しいものが欲しかったですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 想像以上に64bit版が売れ続けていますね。発売直後はコアな人達が多いので64bit版の方が売れるのは予想できましたが、今でも32bit版以上に売れ続けているのはちょっと驚きです。Vistaの時とは違い、多くのソフトが対応しているので、買うなら64bit、という流れが強くなっているようですね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きに大きな変化はありませんね。相変わらず好調を維持しています。ほかに増えてきた事と言えば、exFATに関するトラブルぐらいでしょうか。外付けHDDをフォーマットする際に、気付かずにexFATでフォーマットしてしまい、XPで読めないという問い合わせが結構多いですね。XPでも外付けHDDを使いたいという人は、更新プログラムを適用するか、NTFSでフォーマットするように気を付けてください。
 

ZOA 秋葉原本店

 発売当初は単体パーツと一緒に購入する人が多かったのですが、最近はPC一式とあわせて購入する人が増えていますね。初代Core 2 Duoなどのちょっと古いパーツでPCを組んでいた人達が、「Vistaとは違い、7なら軽いし購入しても大丈夫」という発売後の評価を参考にして買っていますね。ちなみに、PC一式の構成は上位のパーツを選ばれる人が多く、多少奮発してでも今回のPCを長く使おうと思っている人が多いようですよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売当初の勢いは流石にありませんが、今でもコンスタントに売れ続けています。売れ筋もUltimateの64bit版と変わらずです。ちなみに、Windows 7が登場してからバンドル購入するパーツが変化しているのは印象的ですね。Vistaの頃はFDDや安いインターフェイスカードと一緒に購入する人が多かったのですが、今回はHDDやメモリ、CPUなどの主要パーツと一緒に購入する人が増えていますよ。
 

オリオスペック

 もちろん期待していましたが、正直、期待以上に売れてますね。うちはこれまでOS無しで買われるお客さんがほとんどだったんですが、Windows 7が出てからはOS込みで買われる方がほとんどになりました。買われれる方は個人さんとか、大学の研究室さんの試し買い、みたいのが多い感じです。
 

石丸電気本店

 発売時からずっと売れ続けていますね。今だとDSP版は64bitのProfessional、リテールパッケージはアップグレード版のHome Premiumが売れていますよ。今回は互換性が高く、ほとんどのソフトが動くので、気軽に移行しやすいというのも影響していそうですね。
 

浜田電機

 発売後から安定して売れていますね。64bit版は互換性も悪くないですし、実用面でも遊びの面でもいいOSではないでしょうか。Vistaも発売した時にこれくらいの完成度があれば良かったんですけどね。
 

パソコンハウス東映

 まだまだ売れてます。うちはPT2とのセットが多いですね。今だと、64bit版のProfessionalとかはコンスタントに売れているんですが、Home Premiumの64bit版とかはあんまり出ていないですね。売れている順に上げると、Professional 64bit版、Ultimate 64bit版、Home Premium 32bit版という順です。
 

パソコン ショップ アーク

 初っ端のお祭り騒ぎは終わったといった感じですが、ぼちぼち売れていますよ。売れ行きは相変わらずProfessionalが人気で、Ultimateの比率が下がって、代わりにHome Premiumが上がっているといった感じですね。64bit版が人気なのは発売後から変わっていませんね。
 

クレバリー インターネット館

 発売時のフィーバーぶりからすると落ち着いていますが、今も売れていますよ。発売時とは売れ行きが変わってUltimateが売れなくなりましたね〜。今はProfessionalとHome Premiumが売れています。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。