【 2010年1月16日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 新型Atom搭載マザー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|新型Atom搭載マザーボード

 GPUとメモリコントローラを統合した新型Atom搭載マザーボードがIntelとFOXCONNから発売された。売れ行きに関しては、ショップによって大きく異なり、「Intel D510MO(以下D510)が好調」という声がある一方で、「あまり売れていない」という声も多い。

□関連記事
【1月9日号】GPU統合Atom「Pine Trail」搭載マザーが発売、7千円から
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100109/etc_intel.html

TSUKUMO eX.

 発売直後はうちが一番安かった事もあると思うんですが、結構売れています。今はD510しか売れていない状態で、D410は1〜2個出たくらいです。元々売れるとは思っていたので、予想通りですが、Atomが初めて出た時のような勢いはないですね。ちなみに、ほとんどの方がマザー単品で買われていきます。うちは、前からそうなんですが、みなさんケースはどうしているんでしょう?余っているケースとかを使っているんですかね……、謎です。
 

テクノハウス東映

 (D510は)凄い人気です。仕入れた分はすぐに無くなって、別の店舗から在庫を分けてもらいました。ちなみに、今回のモデルが出てからは他のモデルの売れ行きが結構変わってきていて、特に年末まで売れていた省電力モデルのD945GSEJTは、全然売れなくなりました。IONマザーも心なしかあまり売れなくなったかも。あと、ケースの売れ行きも変わってきて、今まではKP10が人気だったんですが、今回のモデルが出てからは、より小さいサイズのS110が良く出ています。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 D510のほうは売れています。D410のほうはポツポツ出ているといった感じです。あの価格差でデュアルコア + 1000Base-T LAN対応なら、D410を選ぶメリットは少ないと個人的には思いますよ。今回、購入しているのは、すでにAtomを持っている人というよりは、新規に組む人が多い感じです。前のモデルから買い替えるほどでは無いので、以前ほどは出ないんじゃないですかね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 初代Atomの時のような爆発的な勢いはありませんが、売れ行きは好調ですよ。Atomの新型ということで、発売を待たれていた人が多かったようですね。ちなみに、この製品単体で購入する人が多いですね。システム全体の消費電力が下がっているので、初代Atomからの乗り換えという人が多いのかもしれません。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 発売当初は動きが鈍かったですが、週末にかけてじわじわと売れるようになってきましたね。小型PCユーザーには重要な要素である低消費電力化は、かなり魅力的ですね。今後はネットブックなどにも新型Atom搭載モデルが登場するでしょうから、さらに売れるようになると思いますよ。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 デュアルコアの方はぼちぼち、シングルコアの方は可哀想なことになっていますね。既にAtomを持っている人が買い換えるほどの違いはありませんしね。この手の製品が欲しい人には、すでに前モデルのAtomが行き渡ってしまっているんじゃないでしょうかね〜。
 

ドスパラ秋葉原本店

 D510がぼちぼち売れていると言ったところでしょうか。従来モデルからそれほどパワーアップしていないので、飛ぶように売れるというわけでは無いですね。今は、従来のAtomを購入しようと思っていた人が、新型を選んでいるといった印象です。長い目で見れば売れていく製品なので、今後は色々なメーカーから搭載モデルが発売されるのを期待しています。
 

パソコンハウス東映

 それなりに出ているんじゃないですかね。お正月だから、みんな別の事にお金を使っているのかも。これが、年末に発売されていたら、だいぶ違ったと思うんですけどね。
 

クレバリー1号店

 デュアルコアの方は売れるかなと思ったのですが、静かな船出となりましたね。デジタル出力(DVI/HDMI)が無いので、そこがネックになっていると思います。最近はHDMI経由で繋げたいという人が多いですからね。安価ではあるので、自作キットなどのラインナップが充実することを期待しています。
 

ZOA 秋葉原本店

 売れ行きはそれほど良くないですね。新型Atomなので気にしている人は多いのですが、購入する人はあまりいないという状況です。動きが鈍い要因は、搭載デバイスがちょっと物足りない点だと思います。DVI出力やSerial ATAポートが4つ付いたモデルが出てくれば、動きは良くなると思いますよ。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。