2010年6月26日号
 Sonnenschein USB水冷ノートブックスタンド(USWTCNB2)の概要
 
 [製品ジャンル:冷却関連製品]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|Sonnenschein
USB水冷ノートブックスタンド(USWTCNB2)
(ノートPC冷却スタンド,水冷システム採用,USB)
6,980サンコー レアモノショップ秋葉原2号店
6,980サンコーレアモノショップ秋葉原総本店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  水冷システムを採用した珍しいノートPCスタンド。

 ノートPCスタンドとしては珍しい水冷システムを採用しているのが特徴。アルミ製スタンドの裏側に大型ヒートシンクを備え、そのヒートシンクを水冷パイプとファンで冷却するという、普通のノートPCスタンドとは異なる凝った構造になっている。

 ノートPCに水冷ヘッドを直接当てるような仕組みではないものの、冷却性能に関しては確かなよう。サンコーいわく「サンプルが入荷した当初からサンコーホームページのテストサーバのミニノートPCに使っているが、熱暴走したことはない」とうたっている。

 本体サイズは幅340×高さ60×奥行き286mm。本体奥の右側には、冷却液の流れが分かる半透明の窓を装備。また、本体手前のハンドレストは折りたたむことができる。ポンプや冷却ファンの電源は、付属のUSBケーブル経由で供給する。