【 2010年8月14日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( DDR3メモリ 4GB )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|DDR3メモリ 4GB

 7月以降、容量4GBのDDR3メモリの値動きが活発になってきている。以前は1枚当たりの単価が15,000円前後と高価だったため、あまり目立った動きは見られなかったが、最近は1枚8,000円を割り込むような特価品も出回ってきており、ハイエンドユーザーを中心に順調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【7月24日号】4GBのDDR3メモリが8千円割れ、限定特価?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100724/etc_mem.html
【7月10日号】4GBメモリが初の1万円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100710/etc_mem.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 結構安い価格を出しているんで、好調ですね。昔と比べればだいぶ増えました。中には6枚まとめて買っていく人もいますよ。2GB×2枚と変わらないくらいの価格にまで下がってきたし、仮に8GB分増設するとしても、2GB×4枚よりは4GB×2枚のほうが(増設するメモリの枚数が少ないため)相性が出にくいでしょうからね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 6月下旬ぐらいに1枚12,000円を割ってから動きが良くなっていますね。基本的に複数枚で購入する人が多く、2枚〜3枚組みが主流です。なかには6枚一緒に、という人もいますね。現在はハイエンドユーザーがメインですが、もう少し価格が下がれば、ミドルユーザーも購入していくと思いますよ。
 

パソコンハウス東映

 価格が1枚1万円を切ってから売れ出しましたね。デスクトップ用とノート用を比較すると、うちではノート用のほうが売れてます。両方とも同じくらいの時期に価格が下がってきて、中には2枚買う人もいますよ。多分、ノートの場合はメモリスロット数が少ないので、最初から最大容量を入れたいんじゃないですかね。個人的には、2GBの1.8倍くらいの値段になったら、4GBが主流になるんじゃないかと思っています。
 

テクノハウス東映

 4GB×2枚を2セット買う人が結構いますね。ここ1ヶ月くらいの間に凄く値下がりしましたからね。SAMSUNGの4GBメモリも、以前は1万円台で高止まりしていたんですが、急に下がりましたし。この調子だと、2GB×2枚よりも4GB×1枚のほうが安くなるかもしれません。
 

パソコン ショップ アーク

 実はここ半年くらいずっと売れています。前からラインナップを充実させていたので、価格面以外でのアドバンテージも結構あったと思いますね。今もハイエンドモデルから安価なものまで、かなりの種類を取り扱っています。ここ1ヶ月くらいは安価なモデルも増えてきたので、4GBメモリを気にする人はかなり増えたんじゃないですかね。
 

クレバリー1号店

 8,000円を切った時はすぐに売り切れましたね。ただ、その後に8,000円中盤のモデルが再入荷しました時はそれほど売れていないので、8,000円割れが一つのラインになっている感じですね。
 

浜田電機

 結構な勢いで売れていますね。まとめて買っていく人も多く、中には6枚買っていく人もいましたよ。初めて8,000円を割り込んだ週は4GBメモリが一番売れましたね。
 

TSUKUMO eX.

 うちは他店よりも早く4GBの価格を下げていたんで、その頃は売れていました。お客様からは2GB×4枚と4GB×2枚のどちらを選べばいいのかという問い合わせがよくあるんですが、今のところは価格が安い2GB×4枚を選ぶ人が多いですね。ただ、最近になって2GBとの値差がだいぶ縮まってきたので、今後の動きは変わるかもしれないです。ちなみに、Core i7-870やX58マザーを買う人は4GBを選ぶ傾向が強いですね。
 

フェイス 秋葉原本店

 時々売れますね。やっぱり最高スペックのマザーボードとセットで買われる方が多くて、特にASUSのRAMPAGEシリーズと一緒に買われる方が目立ちますね。単品で買われる方はあまりいないかな〜、という感じです。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ここ1ヶ月ほどの間に、ちらほらと売れるようになりましたね。ただ、メモリ全体で見たら、まだまだ動きは鈍いと言えます。今後、15,000円前後くらいの価格でUMAXやCFD(elixir)から4GB×2枚組みモデルが登場すれば、普及していくだろうと思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 うちは安価な4GBメモリがまだ入荷していないので、今のところはほとんど動きはありませんね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。