【 2010年10月16日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( ASRock製品 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|ASRock製品

 ここ数ヶ月の間に取り扱いショップが増えてきたASRock製品の売れ行きを各ショップに聞いてみた。過去に発売された製品の影響もあり、「ASRock=変態マザーボードメーカー」という印象が非常に強いが、最近は堅実なつくりの製品も多く発売しており、AMD系マザーボードやX58 Extreme6などを中心に順調に売れ行きを伸ばしている。

□関連記事
【9月18日号】ASRockがイベント実施、変態さをアピール?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100918/etc_asrockev0.html
【10月9日号】ASRockに聞く「“変態さ”の秘密と今後の展望」(PCパーツ最前線)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101009/sp_fline.html

ドスパラ秋葉原本店

 当店は以前からASRock製品を取り扱っていることもあり、売れ行きは非常に好調です。昔は独自の機能を持つ低価格な製品が多かったのですが、最近は堅実なものからちょっと変わったものまで、幅広いラインナップを用意している点が支持されています。ASRockはコストパフォーマンスに優れたメーカーですので、今後もプッシュしていきます。
 

TSUKUMO eX.

 AMD系はちらほら出ています。MSIのポジションにASRockが入ったというか……。前と比べると王道系というかまともな仕様になったので。あと、Intel系だとX58 Extreme6みたいに、他メーカーで言うところの「主力じゃなくて少し変わったやつ」が売れています。まあ、ものはいいので、これからも伸びていくと思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 コンスタントに売れていますよ。ラインナップは上位から下位まで幅広いですし、また上位モデルでも価格設定が1万円台後半と安価なので、じわじわと人気が出てきていますね。ただ、以前のモデルに見られた「変態さ」は少々薄れているかなと感じているので、また奇抜な製品が登場することを期待しています。
 

パソコン ショップ アーク

 ハイエンドモデルもちょこちょこ売れていますが、低価格帯のモデルが中心に売れている感じですね。商標の問題なども解決したので、取り扱いはしやすくなりました。今後も面白そうな製品が継続的に出てきてくれることを期待したいですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちですかね。ハイエンドからローエンドまで普通に売れています。特にX58 Extreme6などは好調ですよ。あとは、意外にSocket 939マザーも人気で、新規にASRock製品を扱い始めた頃は瞬殺でした。今でも、ぽつぽつ売れていますが、みなさん古いCPUを持っているということなんですかね?
 

ZOA 秋葉原本店

 X58 Extreme6などの上位モデルが人気ですね。以前のASRockは低価格だけど少し怪しいメーカー、というイメージを持っている人が多かったのですが、最近は他社とは少し違った機能を持っている製品を作るメーカー、という風に感じている人が増えてきたようです。今後も品質を保ちながら、ASRockらしい製品が登場することを期待しています。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 現段階ではちょこちょこと売れている程度ですね。どうも、過去に変わった製品を多く発売してきた影響もあって、玄人向け・コアな人向けと思っている人が多くいるようです。ただ、最近は、単独イベントの実施やマニュアルの日本語化などで、新たな層にもアピールしているので、これから徐々に人気が出てくるのではないかと思っています。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。