【 2010年12月4日号 】
太陽光で1時間充電、再生3時間の音楽プレイヤーが販売中

 「1時間のソーラー充電で3時間の音楽再生ができる」(ショップ)というソーラーパネル搭載オーディオプレイヤーが販売中だ。実売価格は4,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


 この製品は、表面にソーラーパネルを搭載したやや大振りなオーディオプレイヤー。microSDスロット内の音楽を再生する仕様で、アナログ出力または内蔵FMトランスミッタを介してサウンドを出力できる。

 驚くべきは「太陽で1時間充電すれば3時間再生できる」というウリ文句。パッケージには、ソーラーパネルの出力が0.47W、バッテリ容量が「4.45WH」(ショップ側の記載は「1,500mAh」と異なる)、最大消費電力が500μA(電圧は不明)とされており、「太陽で3時間充電すれば8時間の音楽再生が出来る」とも書かれている。

 パッケージには車のダッシュボードに置いた図も掲載されており、こうした使い方も想定されているようだ。

 このほか、外部への電力供給が出来るのも特徴で、各種携帯電話用の変換コネクタも付属しているという。

 ソーラーパネルを利用した製品は、一般的に、使用時間が充電時間より短い場合が多く、実用性に難がある場合も多かったが、「1時間充電で3時間利用」ならば、理論上、日さえあたっていれば終わり無く利用できることになる。光の強さや当たり方など、条件次第な面もあるとは思われるが、なかなか興味深い製品といえそうだ。



Solar

[撮影協力:イケショップ]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。