【 2011年4月26日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Intel SSD 320 Series )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|Intel SSD 320 Series
 Intelのバリュー向けSSDの最新モデル「Intel SSD 320 Series」6モデル(40GB/80GB/120GB/160GB/300GB/600GB)12種類が発売された。3月に発売された同社の6Gbps SATA対応モデル「Intel SSD 510 Series」よりもりデータ転送速度は低くなっているが、同シリーズにはラインナップされていない大容量モデルを中心に好調な売れ行きを見せている。
 
□関連記事
【4月12日号】Intelの新型SSD「320」が発売、X25-Mの後継品
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110416/etc_intel.html
【2011年3月5日】インテル初の6Gbps SATA-SSDが発売、公称最大500MB/s
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110305/etc_intel.html
 

TSUKUMO eX.
 うちは順調に売れていますよ。発売当初は300GBが人気でしたが、今は120GBや160GBが売れていますよ。ただ、300GBは品薄なんで、在庫があったらそっちが売れたでしょうね。あと、今回のモデルは他のSSDと購入層があまりかぶらないんですよね。とりあえずSSDが欲しいという人はCrucial C300の64GB、とにかく速いモデルが欲しいという人はOCZ Vertex 3、両者の間の機能が欲しい人は今回のモデルを選ぶという感じです。
 
フェイス 秋葉原本店
 大容量モデル中心に売れてますね。「僕は300GBと600GBしか売ってません」というスタッフもいるぐらいで(笑)。価格は高いのですが、思ったよりもその辺は関係無いみたいです。あとは「へたってきたので買い替えたい」という初代モデルの買い替え需要も結構あります。今後は、価格がこなれてくればもっと出るようになるかなと。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 SSDの中では売れている方ですね。SSDはあらかじめ情報を仕入れて、店頭では指名買い、という方が多いんですが、やはりIntelかCrucial、という感じです。また、同じIntelでも販売数という意味ではこのシリーズがよく売れます。容量的にはやはり120GBが売れますが、600GBを買われる方もいらっしゃいますね。
 
ドスパラパーツ館
 160GBを中心に、容量の大きいモデルが人気ですね。300GBや600GBなど、これまで種類が少なかった容量にIntelの普及モデルが登場したとあって、良く売れています。一方で、80GBなどの低容量モデルはちょっと厳しいですね。
 
クレバリー1号店
 バリバリ売れていますよ!300GBモデルの人気が高い感じですが、160GBモデルも結構売れていますね。反面、120GB以下のモデルはそれほどといった感じなんですよね〜。
 
ZOA 秋葉原本店
 最近のSSDは120GB以上のモデルが人気なこともあり、今回の製品も120GB以上が売れていますね。速度は従来モデルとあまり変わりませんが、他社には無い大容量モデルも用意されているので、今後もコンスタントに売れていくと思いますよ。
 
パソコン ショップ アーク
 ぼちぼちですかね。入荷数が少ないので人気製品かどうかといった判断は難しいところですが、160GBモデルや120GBモデルが売れている感じですね。300GBもそこそこ売れていますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 SSD全体で見ると6Gbps SATAモデルが主流の中で、3Gbps SATA対応であるこの製品は頑張っていますね。とは言え、やはり人気があるのは6Gbps SATAモデルなので、Intelからも早く普及価格帯の6Gbps SATAモデルが登場することを期待しています。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 全体的に動きは良くないですね。Intelブランドということで期待していたのですが、あまり売れていないというのが本音です。Intelの新型とは言え、今回はスペックが大きく上がったわけではないので、少しインパクトが弱かったかなと思います。