【 2011年8月2日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( DDR3メモリ 4GB×2枚組 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|DDR3メモリ 4GB×2枚セット
 4月下旬から徐々に値下がり続けていたDDR3メモリ4GB×2枚セットがついに4,000円を割り込んだ。過去最安の水準ということもあり、安値で販売しているショップからは「非常に好調」という声が多く聞かれた。一方、「毎週のように値下がりするため、仕入れのタイミングが難しい」「値下がり直後は売れたが、その後は落ち着いた」という声もあり、先の読めない状況にショップも頭を悩ましているようだ。
 
□関連記事
【7月29日】4GBメモリが更に下落、ついに2枚3,480円に、PC3-12800も4千円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110730/p_mem.html
【7月9日号】DDR3メモリが過去最安、ついに1GB=500円を割る
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110709/etc_mem.html
 

ドスパラパーツ館
 4,000円割れとなってからは、引き合いが非常に強いですね。価格があまりにも下がっているので、「本当に4GB×2枚組セットなの?2GB×2枚組セットじゃないの?」と確認する方もいました。それぐらい、お客さんも今の価格には驚いているのだと思いますよ。
 
クレバリー インターネット館
 ものすごく売れていますね。毎週再入荷していますが、週末にかけて安価なモデルから無くなっていく、という感じです。あと、PC3-12800(DDR3-1600)品もだいぶ値下がりしているので、こちらも売れるようになりましたよ。ただ、どこまで値下がりが続くのかわからないので、いろいろと怖い面もあるんですけどね……。
 
クレバリー1号店
 値下がりしたPATRIOTのモデルが売れていますよ。ほんと安くなりましたが、さすがに4GBを4枚買っていく人は稀ですね。
 
パソコン ショップ アーク
 4,000円を割り込んでから動きは良くなりましたね。全体的には安価なものから売れる傾向になっていますが、Micronチップを搭載した特価品などは、最安値では無くても、販売を開始したらすぐに売り切れたりするので、安価なモデルの中から、なるべくいいものを選ぶという感じになっているみたいですね。
 
TSUKUMO eX.
 ちょっと前まで売れていなかったんですが、4GB×2枚が4,000円を切ったり、一部のメーカー品が5,000円を切ったあたりから、また売れ出しました。販売枚数は6月よりもだいぶ伸びています。ただ、金額の方は……。今後の値動きに関しては、過去の主流メモリは3,000円を切るくらいが底値だったんで、今回もそこまで下がるんじゃないかと個人的には思っています。ただ、今でも十分安いんで、買っても損はしないと思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 ELIXIRチップ/CFDパッケージの4GB×2枚組セットがよく売れていますね。このメモリは当店の最安値品というわけではないですが、信頼性があって価格が安い(最安値モデルにプラス500円程度)ので人気があります。お客さんの中には「最安値のモデルは安すぎて心配」という人もちらほらいますからね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 価格が4,000円台前半になった頃から売れ行きは伸びていますが、まだ爆発的に売れているということではありませんね。最近はPCを一式組む時に、最初から4GB×2枚組セットにする人が増えているので、さらに増やそうという人はそれほどいないのかもしれませんね。
 
フェイス 秋葉原本店
 値下がりする前からよく売れていましたねぇ。実際、今は2GB×2枚よりも4GB×2枚のほうが全然売れています。安いからオススメしやすい、というのもあります。
 
浜田電機
 毎回入荷した分は売り切れるという状況が続いています。デスクトップPC用だけではなく、SO-DIMMの方も売れていますよ。恐らく値下がりは、円高が止まるまで続くんじゃないですかね。
 
パソコンハウス東映
 値下がりした直後はドバッと売れましたけど、最近はあんまり。ただ、うちの場合は今回のほうが、5,000円を切ったときよりも売れてはいます。中には3セット買っていった方もいましたけれど、大半の方は1セットですね。
 
テクノハウス東映
 それなりに出てますが、5,000円を割った時よりも勢いはないですね。すでに買っちゃった人が多いんですかね。今後の状況はわかりませんが、仮に値下がりして、買ったとしても、メモリスロットの空きが無いんじやないかと(笑)。
 
PC DIY SHOP FreeT
 うちはそんなに最安値のモデルをやっている訳ではないので、バカ売れにはなっていないですね。コンスタントに出ているという感じです。ただ、センチュリーマイクロですら、4GB×2枚セットで8,000円ですからね。品質を気にする方にはこのあたりが売れています。
 
ZOA 秋葉原本店
 当店は4,000円割れの安いメモリを取り扱っていないので、売れ行きは厳しいというのが本音ですね。ただ、安すぎるメモリは相性問題で動かない場合があるという話をちらほらと聞きますので、当店では今後も信頼性の高いモデルをオススメしていきますよ。
 
石丸電気本店
 (4,000円割れでは販売していないので)そんなに動きはないですかね。4,000円割れで販売しているショップもあるので、その影響も大きいかなと。