【 2011年9月13日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Sandy Bridgeローエンドモデル )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2011.html



|Sandy Bridgeローエンドモデル
 Sandy Bridge初のCeleronなど、ローエンドのSandy Bridge新モデル計9製品(Celeron G440/G540/G530、Pentium G630/G860、Core i3-2120T/i3-2125/i3-2130、Core i5-2320)が発売された。ショップの反応は、「Celeron G530やCore i3-2120Tで出ている」「ぼちぼち」「鈍い」と様々だが、安価なモデルが多く用意されていることもあり、今後に期待する声は多い。
 
□関連記事
【2011年9月3日】Sandy Bridge廉価版が多数発売、2,990円の格安Celeronも初登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110903/etc_intel3.html
 

フェイス 秋葉原本店
 うちだと売れたのはCeleron G540とCore i3-2120Tですね。G540はマザーボードとあわせても1万円以下で揃えられる組み合わせということで人気が出ています。最下位のシングルコア(Celeron G440)はさすがにひかれちゃったようです。
 
TSUKUMO eX.
 メインで売れるのは、Core i7-2600KやCore i5-2500Kだと思いますが、今まで無かった安い価格帯のCPUなので、今後は売れるんじゃないかなぁと。なので、今後は安いマザーの品揃えも強化していこうかなと思っています。あと、出たばかりのモデルなので、今はマザーの対応を確認しながら販売しています。
 
ドスパラパーツ館
 問い合わせは多く、興味を持たれている人は結構いますね。ただ、対応マザーボードの情報があまり無いので、現状は様子見という人が大半です。今後、動作確認がとれたマザーボードが増えれば、売れるようになると思いますよ。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 まずまず、という感じです。特価品や安いマザーとセットで買われていく方が多いかなぁと思います。Core 2から乗り換えるというのもアリだと思うので、今後はそのあたりも期待かなぁと。
 
ZOA 秋葉原本店
 CPUとマザーボードのセット割引きをしていることもあり、Celeron G530とZ68マザーボードの上位モデルが一緒に売れていますね。当初、なぜ廉価版CPUと上位マザーボードが一緒に売れるのか疑問だったのですが、どうやらすでに持っているPCと入れ替えをしているようです。今回のCeleron G530はこれまで使っていたマザーボードに載せて、今まで使っていたCore i7-2600Kなどは、今回一緒に買ったZ68マザーボードに載せ換えるようです。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 Celeron G530とCore i3-2120Tはぼちぼちと売れていますが、それ以外のモデルは微妙ですね。全体的に、いまいち盛り上がりに欠けるというのが本音です。Sandy Bridge世代のCPUでPCを組みたいという人は、メインマシンの変更が主なので、サブマシン用途の廉価モデルは、しばらくの間は動きが鈍いままだと思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 まだ、動きは鈍いですね。でも、低価格帯のモデルはじわじわと売れていくものなので、今後に期待しています。それにしても、これだけ安価なモデルが登場すると、Windows Home Serverでサーバーマシンを1台組みたくなりますね。OS込みでも3万円台で作れるのでオススメですよ。
 
パソコン ショップ アーク
 そんなに動きは無いですかね。発売初日からかなりの安値で販売していたショップもあるので、そちらに流れたのかな〜と。あとは、Sandy Bridgeを欲しがる人に「とにかく安く」という人が少ないという可能性もありますけどね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 Celeronはほとんど動きが無いですね。省電力のCore i3のほうが出ています。まあ、CeleronやPentiumはうちは元々そんなに売れていないんですが……。それに、(完成品PCの購入ではなく)せっかくPCを組み立てるのに、このクラスのCPUを選ぶというのはそんなにないかなと。
 
クレバリー インターネット館
 あまり問い合わせも無いんですよね。安価なモデルは注目されている感じが無いというか、なんというか……。今も売れているのはCore i7-2600KやCore i5-2500Kなので。Sandy Bridgeを選ばれるのは性能重視の方が多いようですね。
 
クレバリー1号店
 今のところは……、といった感じですかね(苦笑)。ただ、Core i3-2120Tは今後の人気モデルになりそうな気はします。安価なモデルに関しては、ラインナップが多すぎると思うんですよね。モデル間の性能や価格が微妙な差なので、数が多い分、いろいろとわかりにくい感じがするんですよね。