【 2011年10月13日 】
歯の裏側も撮影OK、歯ブラシ型USBカメラが販売中
狭いところの撮影にも?

 ユニークな歯ブラシ型USBカメラが登場、その名もずばり「Dental Camera」が販売中だ。実売価格は4,999円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


 一見、電動歯ブラシのようなこのアイテムは、実はUSB接続のカメラ。先端にCMOSカメラとLEDライトが内蔵されており、パッケージ写真では、歯や口の中だけでなく毛髪や基板などをマクロ撮影した例が紹介されている。

 ただし、先端にブラシは付いていないため、例えば口の中を写しながら歯を磨くといった使い方はできず、歯ブラシ型である必要はないようにも思える。入荷した同店も、「ナンでこの形にしたんだろう」「使い道があまりにもないでしょう」とPOPに書くなど、少々困惑気味だ。

 とは言え、本体が細長く、ライトも内蔵されているので、暗い隙間などを撮影するのには便利。PCケース内の狭くなっている部分を写したりなど、メンテナンスの道具としても使えそうだ。

 本体サイズは幅30×高さ20×奥行き205mm。カメラの解像度は628×582ドット(PAL)、510×492ドット(NTSC)。

 なお、パッケージでは、今回のUSBモデルのほかにAV出力モデルやワイヤレスモデルも紹介されている。



Dental Camera

[撮影協力:あきばお〜零]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。