【 2011年11月25日 】
スマホ売り場にある固定器具が販売中、リモコン固定向き?

 スマートフォンを店頭展示する際に使われている独特の固定器具が三月兎2号店で販売中だ。

 ノーブランドの「U-SHAPED MOBILE」という製品で、実売価格は1,500円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。同店曰く「テレビ用リモコンなどのホルダーとしても使える」という。


●壁面にスマートフォンを固定
 ワイヤー&リール付き

 この製品はスマートフォンを壁面に展示する際などに用いる器具。

 壁などを挟んで固定するベース部分と、スマートフォンなどに装着するアダプタの2つで構成。両者はリールタイプのワイヤーで繋がれており、スマートフォンを引っ張ると手元に引き寄せたりできるが、ワイヤーが付いているので持ち出せないという構造だ。ワイヤーの長さはおおむね60cmほど。

 アダプタをスマートフォンなどに装着する際は、両面テープを使用。ワイヤーのリールはバネによる自動巻き取り式で、iPhone程度の重量なら壁面に保持できる。固定部分にはマグネットも利用されており、安定して保持できる構造だ。

 ちなみに、同店はこの器具について、「家庭内でリモコン用ホルダーとしても使える」とアピール。「(ワイヤーが付いているので)家の中でリモコンを無くすのを防げる」(同店)という。

 ただし、ベース部分は壁を「挟んで」取り付ける構造。しかもワイヤーなどが通る穴が必要になる。実際に取り付ける先は、穴あけできるような木製の棚やメタルラックなどがいいだろう。



U-SHAPED MOBILE

[撮影協力:三月兎2号店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。