【 2012年1月7日 】
「Bluetooth防犯ブザー」が登場
緊急通報や置き忘れ防止機能など

 「Bluetooth防犯ブザー」とでも呼べそうなiPhone/iPad用アラーム「Wireless Leash」が発売された。ボタン操作でペアリングしたiPhoneから緊急通報できるほか、iPhone/iPadの置き忘れ防止機能も搭載している。

 実売価格は9,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)


●ボタン長押しで緊急通報

 この製品は、防犯ブザーのような小型のBluetoothデバイス。基本機能として搭載しているのはペアリングしたiPhone/iPadを対象とする置き忘れ防止機能と、ボタン長押しによる緊急通報機能の2つだ。

 まず、置き忘れ防止機能は、ペアリングしたiPhone/iPadが30〜120フィート(約9〜36m)離れた際、本体から振動と音が発するというもの。同様の機能を備えた腕時計なども発売されているが、ボタンタイプはこれが初。

 また、緊急通報機能は、本体ボタンを長押しすることで、本体から警報を発しつつ、ペアリングしたiPhone/iPadから登録した番号に自動で連絡をするというもの。標準で設定されている連絡先は「911」で、「110番などに設定も可能」(ショップ)という。本体にはマイクとスピーカーを内蔵しており、そのままスピーカーフォンとしても利用できる。

 本体サイズは1.62×1.62×0.63インチで、重量は0.49オンス。

 コンセプトとしてはなかなか面白い製品だが、販売されているのは日本向けではない海外パッケージ品。搭載機能が国内で使用できるかどうかも不明なため、「緊急用ブザー」として実用にするには注意したほうが良さそうだ。


□製品情報
http://www.zomm.com/specs

ZOMM Wireless Leash

[撮影協力:Jan-gle 秋葉原本店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。