【 2012年2月14日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( SAMSUNG SSD 830シリーズ )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html



|SAMSUNG SSD 830シリーズ
 7mm厚で6Gbps SATA対応のSAMSUNG製SSD「830」シリーズのリテールパッケージやバルク品が発売された。各ショップの売れ行きを見ると、「発売時は売れたが最近はそうでもない」「ぼちぼち」といった声が多く、あまり目立った動きはない。ただし、性能の良さから、ショップの間では評価が高く、実際に使っているというスタッフも複数いた。
 
□関連記事
【2011年11月11日号】SAMSUNG初の6Gbps SSD登場、3コアの独自コントローラ搭載
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111112/etc_samsung.html

TSUKUMO eX.
 発売して、最初の2ヶ月くらいは売れましたね。初めて7mm厚をうたったモデルですし、速度も速かったんで。あと、このモデルっで、Garbage Collectionが結構優秀という噂があるんで、その辺も人気だったみたいです。個人的にはもうちょっと売れてもいいと思うんですが、パッケージや付属のソフトが英語だったりと、細かいところでユーザーに親切じゃないのが、もったいないですね。
 
オリオスペック
 売れてますよ。うちの場合は、512GBや256GBの大容量品を中心に売れてます。シーケンシャルなら公称値が実際に出ますし、使ってみても速さが体感できるいいSSDだと思います。なので今、「一番おすすめのSSDはどれですか?」と聞かれると、今はこれをお勧めしていますね。Macをお使いの方からも評判がいいですし。ただ、一部マザーボードとの相性が出たみたいなので、お持ちの方はSSDのファームウェアを更新した方がいいかと思います。
 
ドスパラパーツ館
 ぼちぼちの売れ行きですね。このシリーズは他社の高速SSDと同じぐらいの高いスペックを持っているのですが、ユーザーレビューなどの情報が少ないためか、思いのほか苦戦しています。情報が増えてくれば売れていくと思うので、今後に期待しています。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 売れ行きは鈍いですね。SAMSUNGのSSDは、ブランドがまだ確立できていないためか、あまり認知されていない状況です。「高速SSDの中では最安クラス」というような、キャッチーな要素が無いと、今後も厳しいと思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 バルク品がぼちぼちと売れているぐらいですね。SAMSUNGのSSDは、認知度が低いようで、ほかの有象無象のSSDの中に埋もれちゃっている気がします。個人的には、SAMSUNG独自コントローラを搭載している点をアピールするなど、プロモーションに力を入れて欲しいですね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 一番人気のPlextorほどではないですけど、発売した時より128GBや256GBが安くなったんで、最近の方が売れています。あと、俺みたいに64GB×2台でRAIDを組むという人もいますね。
 
パソコン ショップ アーク
 512GBや256GBといった大容量モデルはそこそこ売れていますよ。安価なバルク品が出回るようになってから売れるようになった感じですかね。7mm厚な点が特徴になっていますが、今のところ、そのあたりが人気になる動きはない感じです。最近よく売れているのはPlextorとCrucialのモデルで、次いでIntelといった感じになっていますね。
 
クレバリー1号店
 発売したばかりの頃は売れていましたが、今はそれほどでも……、といった感じですね。最近はPlextor製SSDの人気が高く、M3やM2Pシリーズの128GB、CFD販売のOEMモデルなどがよく売れていますね。