2012年11月23日
 -新製品- センチュリー CT-IRKEY
 (11月20日〜23日調査)
 [製品ジャンル:AV機器]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|センチュリーCT-IRKEY
(学習機能付き赤外線アダプタ,USB)
3,980パソコンハウス東映
写真写真
写真写真

  テレビなどのリモコンがPCのキーボードとして使えるようになるUSBアダプタ。メーカーはセンチュリーで、同社の「CENTECH」ブランドから発売されている。

 この製品はUSB 2.0接続の赤外線通信アダプタで、接続したPCをテレビやAV機器などの赤外線リモコンで操作できるようになるのが特徴。

 本体に学習機能が搭載されており、専用ユーティリティでリモコンのボタンを登録することで、PCでのキー入力が行なえるようになる。1つのボタンで最大6キーの同時入力を行なったり、8ステップのマクロを登録したりすることも可能という。

 また、本体はUSBキーボードとして認識されるため、USBキーボードに対応したゲーム機などでも使用できるとしている。ただし、ボタン登録にはPCが必要。

 本体サイズは幅50×高さ26mm×奥行き60.4mm(突起部を除く)。対応OSはWindows 8/7/Vista/XP。

 付属品はUSBケーブル、本体固定用の粘着シートなど。ユーティリティやマニュアルは同梱されておらず、CENTECHのWebサイトからダウンロードする必要がある。

□関連記事
【2012年3月31日】TVリモコンでPCを操作できる赤外線アダプタ登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120331/etc_btone.html