« Intelも認めた「Core 2 Duoは円周率演算が得意です」 | メイン | 残暑にも負けず…、代理店BIOS奮闘記 »

2006年08月31日

CPUをスタンバイ状態で入れ替えると……?
投稿者: Kotaro 22:29 カテゴリー:取材裏話


 今週に入って各ショップ一斉にCore 2 Duo Tシリーズが入荷、結果、こんなことになったわけですが、フェイス秋葉原本店では勢い余って、スタンバイ状態のままデモ用ノートPCのCPUを入れ替えちゃったとか(Pentium M→Core 2 Duo)。

 Windows XPの「スタンバイ状態」と言えば、いわゆるサスペンド状態なわけですが、なんとこれでもWindows XPはいちおう復帰、そのままシャットダウン→再起動できたそうです。これにはショップスタッフも思わず「???」だったそうですが、まぁ、世の中こういう事もある、ということで。

 ちゃんとした検査をしないデモ用PCだったからこそ「やっちゃった」みたいですが、もちろんこんな操作は保証外。CPUや本体を壊してしまうことも十分あり得るので、CPUを入れ替えるときはちゃんとOSをシャットダウンして、主電源も落としてからやりましょう。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.