« 謎ビデオカード「X1800 GTO2」の基板写真 | メイン | 萌え系店舗の看板ギャラリー »

2006年08月10日

OC達人のオススメメモリ
投稿者: Kotaro 11:33 カテゴリー:アイテム


 もはやおなじみのTWOTOP秋葉原本店のオーバークロック達人、市川氏によると、最近発売されたマスタードシードブランドのU-MAX製PC2-6400メモリ「Castor LoDDR2-1G-800」(1GB)が凄いらしい。

 同氏によると、「ヒートスプレッダがないなど、総合的な完成度ではCorsair製に負けるけど、ヒートスプレッダをつけたり、ファンを近接させて冷却すれば、CorsairのTWIN2X2048-6400C4と同等かそれ以上と思う」とか。同氏がファンをつけて行った検証では、800MHz/3-3-3-5の設定で3DMark 06が完走したそうです。ファン無しでは途中で落ちちゃいましたけど。

 同店での価格は13,980円で、「ヒートスプレッダと一緒に買っても、TWIN2X2048-6400C4(2枚セットで4万円前後が相場)より安いので、安くOCを楽しむにはいいんじゃね?」とのこと。ちなみに同氏の「ベスト」はやはりCorsairのTWIN2X2048-6400C3(2枚セットで6万円台中盤が相場)だそうです。

 もちろんオーバークロックは保証外な上、個体差による性能差も大きいと思われるので、この通りに行くかどうかはちょっと不明。……なので、あくまでもひとつの参考情報、ということで。ちなみに、「性能が出ない場合、技術的な問題よりも個体差の方が大きい」そうで、これに関する技術的な相談は遠慮して欲しいとのことです。

 せっかくなので、「是非店頭デモを」とお願いしてみましたが、市川氏の休暇の関係上、しばらくデモ機に手を入れることが難しい状況だそうで、店頭デモには至らず……。残念。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.