« Vistaアップグレードクーポン付きWindows XPは3月15日(木)まで | メイン | 萌え系店舗の看板ギャラリー 3月14日版 »

2007年03月14日

PCパーツと為替レートの微妙な関係 ~ CPU編 ~
投稿者: Kotaro 19:47 カテゴリー:その他



 最近のPCパーツといえばそのほとんどが輸入品。

 当然、為替レートと無関係でいられるはずもなく、ショップでは「最近、円安で……」なんてため息もよく聞くんだけれど、実はここに面白いグラフがあったりする。

 これはCore 2 Duoの価格変動を示す最新グラフ。グラフの細部、特に下位モデルを解説すると、最近では昨年12月9日に安値をつけた後はしばらく値上がり傾向、そして先週になって急落、という具合。

 実はこれ、ドル円為替レートの動きソックリなのだ。

 変動率までピタリ一致、というわけじゃないし、昨年12月以前は必ずしもここまでピッタリというわけじゃないけれど、何かの参考になるのかも?

 ちなみに、「それじゃ」と思って弊誌の相場調査をいろいろみたものの、他にはあまり連動しているものは見あたらず。しかも、Core 2 DuoのライバルたるAthlon 64 X2はこんな具合だったり………

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.