« Halo 3の北米限定版が販売中
リアルなヘルメットオブジェ付き
| メイン | 今週のPOPギャラリー »

2007年10月07日

Windows XPの「SP2c」って知ってます?
投稿者: Kotaro 14:07 カテゴリー:互換性/技術情報



 2つのDSP版Windows XP Professionalが並んでますが、実は左のWindows XPって、新バージョンの「SP2c」なんだとか。

 Windows XP って昨年7月に「SP2b」が出て以降、特にメジャーアップデートがあったわけじゃなく、「じゃあ、これはなんなのさ?」といったところですが、ショップによると「プロダクトキーの系統が変わっただけ」なんだとか。



 普通に使う分にはいままでとなにも変わらないそうですが、「このインストールメディアでインストールを行う際、従来(SP2bまで)のプロダクトキーを入れてしまうと“無効なプロダクトキー”と判定されてしまう」(ドスパラ秋葉原本店)そうで。

 そういうシチュエーションって普通はあんまりない気もしますが、要らぬトラブルの元になりそうなので、SP2b以前とSP2cのインストールメディアはわけて保管しといた方が良さそうです。ただしパッケージの見た目ではほとんど区別できないので、「SP2b」なのか「SP2c」なのかは購入時に確認した方が無難かも。

 ちなみにドスパラ秋葉原本店では、今のところSP2bとSP2cの双方を販売中。指定して購入することもできるそうです。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.