あの頃の秋葉原

【2000年5月5日号 掲載】Pentium III 1GHz搭載PCのデモと予約受付がスタート

FREEWAYブランドのPentium III 1GHz PCがLAOXでデモ中

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 Athlon 1GHz搭載PCの登場から遅れること約2ヶ月、ようやくPentium III 1GHz搭載PCもアキバに姿を現した。フリーウェイが4月27日(木)に発表した「ViP CAX-MAX1000 Special Edition」の店頭デモが始まったもので、予約受け付けも同時に始まっている。入荷予定は5月中旬という。

 4日(木)からデモと予約受け付けを始めたのはLAOX THE COMPUTER館。デスクトップPCの専門フロアとなっている5Fには、以前からSONYやIBMといったメジャーメーカーと並んでFREEWAYブランドのコーナーもあり、ここに既存モデルと一緒に「ViP CAX-MAX1000 Special Edition」が設置されている。誰でも触れる状態で公開されており、同店の販売員に確認したところ、特に安定性確保などを理由に動作クロックを落とすようなことはせず、そのまま1GHzで動作させて公開しているとのこと(続きを読む)。