あの頃の秋葉原

【2000年12月16日号 掲載】注文殺到でAthlon用OCシールは急遽増産、複数ショップで販売開始に

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 あまりの人気ぶりに、メルコ製Athlon用オーバークロックシール「PK-OCK7」の販売状況にまたハプニング発生。最初の限定販売と追加販売予約での異様な人気ぶりに続き、今度は追加分の店頭販売でも予想外の展開となった。

 まず、当初から唯一の追加販売窓口として告知されていたOVERTOP IIは、入荷スケジュールの関係で販売開始が1日遅れの14日(木)スタートとなり、さらに入荷数が少量であることが判明して今回入荷分の店頭販売を急遽予約分のみに変更、同店は混乱を避けるために13日(水)の段階で異例のお詫びメッセージを店先に掲示する事態に(続きを読む)。

 その内容は「オーバークロックシールの入荷が遅れまして14日(木)入荷の予定となりました。まことに申し訳ございません。14日(木)入荷分は数が少ないため、ご予約のお客様のみの販売となります。次回入荷は20日ごろの予定です。(後略)」というもので、その貼り紙も赤・青・緑・黄・白の5色を使った派手なカラーリングを採用、さらにサイズもA3程度と大きく、とにかく異様に目立つものになっていた。人気の凄さを一番知っている同店だけに、混乱を避けるため異例の目立つお詫びメッセージを出す必要があると考えたらしい。