あの頃の秋葉原

【2000年11月3日号 掲載】銅製部品までついた最高級ビデオカード「SPECTRA 8800」発売

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 カノープスからGeForce2 Ultraを搭載したビデオカード「SPECTRA 8800」が発売になった。例によって同社の独自技術を駆使した高品質がうたい文句の製品で、今回はチップの冷却部品として銅板の「インタークーラーブレード」を使っているところが目新しい。

 「SPECTRA 8800」と言えば、6月のGeForce2 GTS搭載ビデオカード「SPECTRA 8400」が出た時点で、搭載メモリ量を32MBから64MBに容量アップした上位モデルとして開発中であることが伝えられ、一時アキバでは予約をとりはじめるショップも現れるほどだったが、その後この話は一旦キャンセルとなり、10月に改めてGeForce2 UltraとDDR SDRAM 64MBを搭載した製品として発表されたという紆余曲折の経緯がある。正式発表からはまだ1ヶ月も経過していないにもかかわらず、早耳のパワーユーザーにとっては実質約半年待ちというイメージさえする、ちょっと珍しい製品になっている(続きを読む)。