あの頃の秋葉原

【2002年1月12日号 掲載】謎のCPU「1Giga Pro」をオンボード搭載したマザーの展示始まる

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 新年早々、アキバに突然妙な製品が姿を現した。これまでおそらく誰も見たことも聞いたことがないその妙な製品は、謎のチップセットと謎のCPUを搭載したマザーボードで、詳しい仕様もよくわからないものだ。

 DOS/Vパラダイス秋葉原2号店が店内で展示をはじめたのは、「1Giga Pro」という聞いたことのない名前のCPUをオンボード搭載したmicroATXのマザーボード「M787」。搭載チップセットもVIA製の「VT133」という名前で、これも公式には発表されていないもの。このマザーボードについて同店ではメーカー不明の製品としているものの、製品型番の特徴やリテールパッケージについている「DATA EXCEL」というサブブランドのネーミングから推測すると、これはPCCHIPSの製品とみられる。実際にPCCHIPSのWebサイトには、すでに「M787CLR」という同一仕様の製品情報が掲載されている(続きを読む)。