あの頃の秋葉原

【2002年8月16日号 掲載】仮面ライダーのマウスが発売に、コレクターズ版のセット品も登場

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 6月の製品発表で大きな話題を呼んだ「仮面ライダーマウス」が、発売予定から約1ヶ月遅れで出回り始めた。メディアウエストの製品で、「ヒーローマウス」シリーズの第1弾として発売されたもの。旧1号/旧2号/新1号/V3という4種類の仮面ライダーの顔を模ったマウスがそれぞれ単体発売されたほか、全4種類がセットになったコレクター向けのボックス製品まで登場している。

 「ヒーローマウス」とは、その名の通り、TV番組や映画などで活躍したヒーロー達の顔や姿を模ったマウスのこと。今回の4種類のほか、同社からは今後ライダーマン、X、アマゾン、ストロンガーといったバリエーションも発売される予定になっている。

 もっとも、構造的には極めて単純なもので、Logitech製のOEM用ホイール付きマウスによく似た標準的なマウスと、それを覆うようにして取り付ける仮面ライダーの顔型マウスカバーがセットになっただけのもの(続きを読む)。