自作PCで楽しむ!仮想通貨マイニング

初めてでもできる“仮想通貨のマイニング”、手順をイチから全紹介

無料のソフト「Awesome Miner」を使ってみた text by 坂本はじめ

 前回の記事で、ゲーミングPCがあれば簡単に仮想通貨マイニングを始められることを紹介した。とはいえ、マイニングソフトの導入にはちょっとした設定が必要だ。

 そこで今回は、マイニングソフトのひとつ「Awesome Miner」を導入し、仮想通貨マイニングを開始するまでの設定を紹介しよう。

 また、掘った仮想通貨を保管するためのウォレットソフトも必須となるので、その手順も紹介する。


仮想通貨を保管するウォレットソフトを用意しよう

 仮想通貨マイニングを行った際の報酬は、仮想通貨で支払われるのが通例だ。このため、仮想通貨を保管するための「ビットコインアドレス」が必要となる。

 ビットコインアドレスは、仮想通貨の取引所やウォレットソフト、ハードウェアウォレットなどで取得することができる。簡単に取得したいなら、前回の記事でも紹介したウォレットソフトの「Jaxx」がおすすめだ。ソフトはJaxxの公式サイトから入手できる。

ウォレットソフトの「Jaxx」。ビットコインをはじめ複数の仮想通貨に対応している。


インストールして自分の「ビットコインアドレス」を手に入れる

 JaxxはWindows、Mac OS、Android、iOS、Linuxと多くのOSに対応しているのも特徴だ。多数のデバイスをまたいでの連携も可能で、家ではWindows、外出先ではスマホからといった使い分けも出来る。Windows環境ではWindows用単体ソフトとChromeのアドオンが利用できるが、安全性などの面から単体ソフト版の方をお勧めしたい。

公式サイトにアクセスし、Download Nowのアイコンからダウンロード。
Desktop(Windows)の方を選択。
セットアップを開始すると、ウォレットの新規作成/復元の選択項目がでるので、新規の場合は「CREATE NEW WALLET」を選択し、左下のCONTINUEを押す。
続いてEXPRESSとCUSTOMの選択肢がでてくるが、まずはEXPRESSを選択。
Jaxxで使用する仮想通貨を選択する。後から変更も可能なので、一旦BTC-Bitcoinを選択して進める。
ここまで済ませると使用可能になる。
上部のYour Corrent Bitcoin Addressの下に表示されている「17NBC~」と表示されている文字列1行が「ビットコインアドレス」だ。

 Jaxxのセットアップは簡単で、インストールすれば即使用可能になる。Your Corrent Bitcoin Addressの下に表示されている「17NBC~」の部分が「ビットコインアドレス」だ。これが銀行でいうところの口座番号に相当する。


資産を守るためにバックアップとセキュリティ設定は忘れずに

 Jaxxで取得した「ビットコインアドレス」だが、ソフトの再インストールなどを行うとデータが失われてしまうので、必ずバックアップを行って欲しい。バックアップは右上のMENU内のToolsから行うことが出来る。

 メニューに従い進めていくと12個のワードが表示されるので、このワードを無くさないようにメモしておこう。なお、このワードが他人に知られてしまうと、他人がフルアクセス可能になってしまうので気をつけて保管して欲しい。

Jaxxの各種設定は右上にあるアイコンをクリックすることで行える。
バックアップはMENU内のToolsから行える。
Backup Walletを選択。
左下のボックスにチェックマークを入れて進める。
画像だと「price~」と表示されている部分がバックアップ用のキーワードになる。このワードは無くすと最悪自分のビットコインアドレスにアクセス不能になるので、大事に保管したい。

 また、そのままでは誰でもJaxxにアクセス出来る状態になってしまうので、セキュリティの設定からPINコードの設定も忘れず行いたい。

セキュリティの設定はMENU内のSetup Security PINから行える。好みのPINコードを設定しよう。


最適な仮想通貨を自動でマイニング、「Awesome Miner」の導入手順

 続いてマイニングソフトのセットアップに入ろう。

 今回導入するAwesome Minerは、複数の仮想通貨の中から、効率の良いものを自動的に選択してマイニングする機能を備えたマイニングソフト。とりあえずマイニングを始めてみようというゲーミングPCユーザーにおすすめだ。

 “今どの通貨を掘ると良いのか”を判断するのは初心者には難しいが、ソフトウェア側で自動的にベストな仮想通貨を選択してマイニングを行ってくれるほか、随時判定を行い、掘る仮想通貨の切り替えも自動的に行ってくれる。

マイニングソフト「Awesome Miner」

 Awesome Minerは、公式サイトから入手可能で、ダウンロードページから「Awesome Miner Installer」をダウンロードする。

 ダウンロードしたインストーラーを実行すると、セットアップウィザードが開始する。特に迷うことなくインストールは完了するはずだ。

公式サイトからAwesome Miner Installerをダウンロードする。
セットアップウィザードに従ってインストールを実行する。

 なお、マイニングソフトはアンチウイルスソフトが反応することがある。インストールできないという場合は一時的にアンチウィルスソフトを止め、Awesome Minerのフォルダを除外設定し、セットアップを済ませよう。なお、セットアップが済んだ後にアンチウィルスソフトを動作させることを忘れないようにしたい。

 Windows Defenderであれば、タスクバーのWindows Defenderのアイコンから設定を呼び出し、「ウィルスと脅威の防止」を選択し、「リアルタイム保護」と「クラウド提供の保護」をオフにすることで一時的に動作を止めることができる。また、「除外」の項目からスキャン対象外の設定を行うことも可能だ。

マイニングソフトがWindows Defenderにはじかれてしまう場合は、タスクバー右側の隠されているインジケーターの中からWindows Defenderのアイコンをクリックし設定を開こう。
「ウィルスと脅威の防止」を選択他後に表示される項目から「リアルタイム保護」と「クラウド提供の保護」をオフに。マイニングソフトの設定が終わった後はオンに戻そう。もし、インストール後にウィルスとして検知されてしまう場合は、「ウィルスと脅威の防止」からマイニングソフトのフォルダやプロセスを除外設定すれば使用できる。


報酬を得るため、「マイニングプール」を選択し「ビットコインアドレス」を入力

 インストールが完了してソフトを起動すると、Awesome Miner自体の設定ウィザードが起動する。最初に選択を求められるのはマイニングの方法だが、ゲーミングPCでソフトウェア任せのマイニングをする場合は「Managed Profit Miner」を選択する。

 続いてManaged Profit Minerの設定画面が表示されるので、ここでは「Profit switching pr…」の項目を設定する。この項目は選択式で、マイニングに使用するPCが搭載しているGPUのメーカーを指定する。

Select miner typeでは「Managed Profit Miner」を選択する。
New Managed Profit Minerでは、使用しているGPUのメーカーを「Profit switching pr…」で選択する。

 次に指定するのはAwesome Minerが利用するマイニングプールの選択だ。

 マイニングプールは複数人が共同で仮想通貨を掘るグループのようなもので、一般ユーザーは基本的にマイニングプールに所属して仮想通貨を掘ることになる。

 マイニングプール毎に報酬の支払われ方などが異なるため、好みの物を探してもらいたいが、手軽に始めるのであればZpoolが良いだろう。このマイニングプールは登録不要で利用可能で、自分の「ビットコインアドレス」を入力するだけで始められる手軽さがウリだ。

 報酬は基本的にビットコインで支払われ、マイニングの報酬が0.0025BTC以上貯まると、決まった周期で自分のビットコインアドレスに払い出しされる。

Awesome Minerで手軽にはじめるなら、マイニングプールはZpoolがお勧めだ。Zpoolの項目にチェックを入れ、報酬受け取る自分の「ビットコインアドレス」を入力する。


ビデオカードの性能を計測し、最も相性の良い仮想通貨をマイニング

 Awesome Minerの設定ウィザードを完了したら、自分のビデオカードがどの仮想通貨をマイニングするのに適しているのかをテストするため、「Benchmark」を実行する。

 最上段のメニューバーから「Tools」を選択し、一段下のメニューバーに表示された「Benchmark」をクリック。Benchmarkのウインドウが開いたら、画面左下の「Select all」を押して全てのアルゴリズムを選択して「Start」をクリックすれば、ベンチマークが開始する。

 Awesome Minerは、このベンチマーク結果を元にどの仮想通貨をマイニングするのがベストか判断するので、時間はかかるが必ず実行しよう。ビデオカードを追加したり、セッティングを変更した際もベンチマークを実行した方が良いだろう。

メニューバーから「Tools」を選択し、表示されたメニューから「Benchmark」をクリックする。
初回のBenchmarkは、全てのアルゴリズムを選択して実行する。測定精度を高めたい場合は右上の「Precise Benchmark」にチェックを入れる。


マイニングソフトの設定は完了、好みに合わせて表示を変更

 以上でAwesome Minerでマイニングを開始するための基本的な準備は完了だ。メニューバーから「Main」を選択し、「Start」をクリックすれば仮想通貨マイニングがスタートする。

 なお、必須ではないが「Option」から「Coins & Profit」を選択し、Curencyの項目で「JPY」を選択すれば、Awesome Miner上で表示される仮想通貨の価値が日本円換算値となる。

ここまでの設定を済ませれば、後はStartをクリックすれば仮想通貨マイニングがスタートする。
オプション設定で仮想通貨の価値を日本円換算で表示することができる。

 より高度な機能も備えるAwesome Minerだが、マイニング初心者にとっては今回の手順で設定するだけで、それなりに効率的な仮想通貨マイニングを実行できるのが魅力だ。ゲーミングPCを仮想通貨マイニングに活用してみようと思ったら、とりあえずこれを試してみると良いだろう。

 これでソフトの設定も済み、マイニングも可能になったが、せっかくなら最大効率でマイニングは行いたい。ゲーミングPCを手軽に最適化する方法があるので、次回は仮想通貨マイニングの効率を簡単に改善する「GPUチューニング」のテクニックを紹介する予定だ。