自作PCで楽しむ!仮想通貨マイニング

「寝ている間にマイニング」でゲームをゲット?ゲーミングPCで仮想通貨を掘ってみよう

手持ちのPCにソフトをインストールするだけ、手軽にスタート text by 坂本はじめ

ゲーミングPCを所有しているユーザーは多いはず。これを有効活用しようというのが今回の企画だ。

 PUBGの流行もあり、最近、ますます人気が出ているゲーミングPCだが、普段はゲームのために動いているとして、プレイヤーが寝ている間はどうしているだろうか?

 ……おそらく「何もしていない」という読者が大部分だろう。だが、ゲームのための高性能PCはゲーム以外にも活用できる。特に高性能GPUを搭載しているPCは仮想通貨マイニングと相性が良い。

 そこで、寝ている間にゲーミングPCで仮想通貨マイニングを行い、楽してゲームソフトが手に入るのか、実際にやってみようというのが今回の企画だ。

ゲーミングPCがあれば簡単に始められる仮想通貨マイニング

 ゲーミングPCを持っているのであれば、仮想通貨マイニングを始めるのはいたって簡単だ。

 Windowsであれば、NiceHash MinerやAwesome Minerといった自動でマイニングを行ってくれるソフトがインターネット上で公開されており、これらをインストールするだけ。後は掘った仮想通貨を保管するためのウォレットソフトを用意すればよいので、導入は手軽だ。

有名マイニングソフトの「NiceHash Miner」
こちらも自動マイニングソフトでは有名な「Awesome Miner」
ウォレットソフト「Jaxx」。Windowsのほかスマホなどとも連携して使える便利なアプリケーション。ブラウザのアドオンも用意されているが、単体動作するアプリケーション版をお勧めしたい。

「寝ている間にマイニング」で、ゲームソフトが買える収入になる?

 マイニングで獲得できる仮想通貨の額はPCの演算性能に左右される。高性能なPCであるほどマイニングの実行時間に対して得られる仮想通貨は多くなる。

 2018年現在だと、GeForce GTX 1060やRadeon RX 470/570以上のGPUを搭載したPCがお勧めのラインといった感じだ。今回はGeForece GTX 1080を搭載したPCでどれくらいの仮想通貨が掘れるのか見てみよう。

GeForce GTX 1080搭載ビデオカード。高性能GPUほど仮想通貨は掘れる。

 GeForce GTX 1080を搭載したゲーミングPCで、マイニングソフト「Awesome Miner」を実行してみたところ、24時間で約227円相当のビットコインが獲得できるパフォーマンスを発揮した(※23日検証時の値)。24時間1ヶ月掘り続ければだいたい6,800円ほどになるので、ゲームソフトが購入できる!

マイニング実行中のAwesome Miner。「Per Day 227」と表示されているのが、マイニングを24時間継続した場合に獲得できる仮想通貨の日本円換算額(※23日検証時の値)。

 ただし、実際には電気料金がかかるので、これが丸々利益になるわけではない。今回使用しているPCの消費電力は230Wだったので、24時間当たりの電気料金はおおよそ110~166円(1kWh=20~30円とした場合)。電気代を差し引くと利益は61~117円ほど。さらに、睡眠を8時間として、その間しかマイニングをしない場合の利益は20~40円前後……。寝ている間に楽して大きな利益を手に入れるのは難しい。

 ということで、仮想通貨マイニングで利益をあげるには、電気料金を押さえつつ長時間マイニングいかに行うかが重要だ。今回のケースでは赤字にはなっていないので、いかに長時間マイニングを行うか重要で、「塵も積もれば山となる」を実践する必要がある。フルプライスのゲームを購入するには時間がかかるが、インディーズソフトや大幅セール中のソフトを狙うなら、100~3,000円前後で販売されているものも多いので、そこまで時間はかからないだろう。

 なお、仮想通貨は価値が常に変動するので、タイミングによってはマイニングで電気料金分が赤字になることあり、そこは十分に注意して欲しい。もちろん高騰によって利益が大きくなることもあるので、このあたりは仮想通貨の相場を確認しながら判断してもらいたい。

Steamでは定期的にセールが行われており、大作でも50~60% OFFになれば3千円前後で購入できる。
インディーズゲームは数百円で購入できる物も多く、マイニングの利益が少額でもゲームソフトが手に入るだろう。

 さて、今回はかなり端折った紹介になったが、次回はマイニングソフトの導入方法を紹介する。マイニングソフトはインストール後簡単な設定が必要になるが、その部分を解説しよう。